
1日26時間

懐古厨寄りのアラサーが睡眠時間を削ったゲームの記録。当然のようにネタバレしています

ドラゴンエイジ インクイジション(73)ラストバトル前のアレ

ドラゴンエイジ

続けてカレンに話しかけるとイベント。

祈っているカレン。


確かにこれは辛かろうなあ。
男女逆ならよくある話だけどね。
帰って来なかったらどうしようとか、本当は行かせたくないとか、でも世界のためには審問官に頼るしかない状況だし、止めたところで行くのをやめるタイプでもないしでカレンとしては複雑だろうなあ。

イヴリンちゃん気丈な女の子なので、心配するなと言っておく。
最後はイチャイチャして終わり。
ちなみにカレン、作戦室でもレリアナとジョゼに心配されていた。どんだけソワソワしてるんだ(笑)

他のメンバーのところへ。


レリアナまで教皇に立候補!
ドラクエとかテイルズとかならそれでいいんだろうが、DA世界でそれはちょっとお花畑過ぎないかい…?
サークル解散したら魔道士はどうやって悪鬼と戦う術を学ぶの…?
レリアナには悪いけど、審問会としての支持はしないと言っておきました。

ジョゼフィーヌ

嬉しいこと言ってくれるね。

カサンドラ

すごく…ラスボス前です!
カサンドラはなんていうかこう、みんなの中で一番成長したんじゃないかなーと思う。

ドリアン。


ドリアン、散々皮肉っていたけど故郷が嫌いなわけじゃなかったもんね。

ソラス。

やっぱりみんなバラバラになってしまうのかなあ。

ヴィヴィ。

やっぱりヴィヴィは気に入った相手には優しい。

ブル。

おいこらw赤毛にうつつを抜かしてる場合か!笑

セラ。
エルフ達が信じていた神様が所謂神様でなかったことにザマーミロ!と浮かれているようだ。


正直言ってることが意味不明過ぎて忘れてしまったけど(笑)何を返しても大体怒られた。
なんでよ〜。

コール。

コリーフィウスが死ななくて済む方法があったなら、コール少年も助けられたかもと言う。
イヴリンが自分を責めるんじゃないと言ったらセルフ癒し(「忘れるんだ」)していた。

精霊コールだからかな?
この台詞ちょっと寂しいね。訳の問題もありそうだけど。

ブラックウォール。

本当のウォーデンだったらコリーフィウスの近くにいると操られちゃうしね、とのこと。
開き直ってんじゃねえよ!笑

あれ?ヴァリックの写真撮ってないな。

酒場の貼り紙。

下ネタ禁止てw

酒場のマスターのひと言。

ドラゴンエイジ インクイジション(72)高慢がもたらしたもの その2

ドラゴンエイジ

結局モリガンに飲んでもらうことにしました。
コールの言葉を信じれば、イヴリンちゃんあんまし飲みたくなさそうだったし。笑


このドヤ顔、オリジンズのタイトルムービー思い出すね!!

泉の水を飲んだらコリーフィウス襲撃。

エルヴィアンに入って逃げる一行。
エルヴィアンと言えばモリガンは最初「コリーフィウスの狙いはエルヴィアン」と言っていたものの実はそうじゃなく泉の水が目的だったんだけど、すごい負け惜しみ言ってて面白かった(笑)
あとエルヴィアンがあった時も「ここにエルヴィアンあるってのは私間違ってなかったもんね!」と文句言ってた。別に間違えてもいいよw

作戦室で会議。
コリーフィウスを殺しても蘇る理由が泉の水を飲んで判明したらしい。

詳細は覚えてないけど、要はドラゴンを倒しつつコリーフィウスもやっつければいいと。

ところでそのコリードラゴンに対抗できる当てがある?とのモリガンのお達しでミサールドラゴンを倒しに行ったら

バグなのか?どこかで引っかかったのか?壁の向こうでドシンドシンいってるだけで待てど暮らせど出てこない…

ロードしたらなんとかなりました。

帰ってサムソンの裁判。

今回の仕切りはジョゼではなく元同僚のカレン。


サムソン自身もリリウム中毒だからねぇ…
それにしても「俺がやった仕事のうちではマシな方だった」とのセリフはちょっと切なかったよ。
サムソン2ではしょっぱい乞食だったけど、最後にはちょっといい事してテンプル騎士に復帰したり(これでリリウムがぶ飲みだヒャッハーてなってたけどw)なかなか憎めないとこもあったんだよね。
判決は、レッドリリウムの研究のためにちょっとでも役に立ってもらうことにしました。

ただカレンはサムソンに同情はしないとのこと。そりゃまあ、民間人拉致ったり散々やってたしね…
しかも、カレン曰くサムソンはバートランドみたいに意識を乗っ取られるみたいなことはなく、完全に正気だったらしい。

一歩間違えたらカレンも途中でサクッと倒されるレッドテンプラーの1人になってたはずだよな。

これにハート選択肢で返すと、あなたなしの人生か?そうはさせない みたいな会話になるんだけど、この時のカレンがニヤニヤし過ぎててわろたw

ドラゴンエイジ インクイジション(71)高慢がもたらしたもの

ドラゴンエイジ

サブクエも全部終わったのでいよいよメインを進める。

だねぇ。最初はカサンドラとレリアナとカレン、審問官だけだったっけ?
ヴァリックとソラスはいたけど、ゲスト的扱いだったかな。

いざ、出陣!





みんな勢揃いだな!

なんとセリーン自ら出てきてくれている。

カレンも結構前線で戦ってました。

テンプル騎士団を倒しつつ、ミサールの神殿に着きました。


なんか変なエルフおる。
奥へ消えて行ったのをモリガンがカラス?に変身して追っかけて行きました。
コールが「モリガンが鳥になった!」とちょっとワクワクした感じで驚いてて笑った。笑

遂にサムソンとの対決も。

サムソン、リリウム乞食から出世したよなあ。
まあ鎧はダグナさんがやってくれたアレでドカーンしちゃうけどね!


なにやらすごそうな泉を「誰かに奪われるくらいならぶっ壊してやる〜」というアベラスと「そんなんもったいないからやめろ〜!」と止めるモリガン

泉の水を飲むと古代エルフの知識が得られるそうで、モリガンはその知識をコリーフィウス倒すのに使おうと言っている。
アベラスはあまり勧めないけど必要なら飲めば?と許してくれた。


モリガンVSイヴリンちゃん、魔道士のプライドを賭けるの巻。



みんな大体やめとけと言っている。
私ならこんな訳の分からん水は飲みたくない。
ただ飲んだ方が主人公的ではある、モリガンも必死過ぎて怪しいし…
まぁ、オリジンズからやってきた身(にわかのくせに偉そう笑)としてはモリガンはそんなに悪い女でもないし、今は特に愛する夫と息子もおるし、そこまで無茶はしないだろうと思ってるけど…

ドラゴンエイジ インクイジション(70)ヴァリックイベント

ドラゴンエイジ

ヴァリックのクエストを忘れてた!

ビアンカ、遂に登場。
このビアンカドワーフ)がビアンカクロスボウ)を作ったのね。
どうやらレッドリリウムが流出したのはビアンカドワーフ)にも原因があったようで、ヴァリックは珍しく真面目に落ち込んでいた。
なんていうかヴァリックもいいキャラだよね。
いつも飄々としてカサンドラをからかったりしてるけど、実は両親に対する思いとか、バートランド救えなかった後ろめたさとかあるんだろうなぁ。


ちなみに2人はやっぱデキてたらしい。
でもビアンカの家柄の関係上、結婚はできなかったようだ。
いつかヴァリックとロマンスしたいなあ。

さてヴァリックにカードゲームに誘われたイヴリン。

いいねいいね、こういう息抜きイベント好きだよ。


なんか面白い話ある?みたいな流れ(珍しくカレンがテンプル騎士時代の面白エピソードを語っていた)で、その道のプロ・ヴァリックに振ってみると

アサシンの印のエピソードを語ってくれた。
あの時の姐さんは痺れたなぁ〜!

あとはジョゼに無謀な戦いを挑んだカレンとか


ドリアンすごく嬉しそうww

よくわからない感心の仕方をするコール。

フルチンで逃げ帰る彼氏を尻目に語り合うヴァリックとイヴリン。

ヴァリックて自分のことを本当に一般人というか、ただの捕虜、みたいな風に思ってそうだから(上にも似たようなこと書いたけど意外と自己評価低そうなんだよね)余計にリーダーシップあって偉業連発する審問官を「雲の上の存在」みたいに思っちゃう瞬間があるのかもしれないね。

そう言えばこういうの一番好きそうな人いないな?と思ったら

こんなところに。笑
レリアナ、ヴィヴィとソラスが参加してないのだけが残念だわ。
まぁこの3人が出たら修羅場になりそうな気もするがw

ドラゴンエイジ インクイジション(69)コールとお出かけ

ドラゴンエイジ

コールのクエスト、後日談。
ようやく落ち着いた(本当にようやくだったw)コールを、どこかに出かけようと誘うイヴリン。
カレンがヤキモチやくぞ!笑
いや普通にカレンヤキモチやきっぽいよね。
あまり男としての自分に自信なさそうだしね。
と言うか審問官の前では仕方ないw
審問官若くて美人だし…アンドラステの使徒だし…人間の場合更にお貴族様だし…
カレンの場合、特に意識せず女性審問官を作ったらカレンの方がまあまあ年上(イメージ的にはカレン30代半ば?多分レリアナモリガンと同世代だよね、意外と年下かもだけど)だろうし、カレンはずっとサークルでの出来事とか引きずって「俺は情けない男」なんて思ってそうだし、田舎の平民出身だし、そもそもそういうことを気にしそうな性格だしで…
まぁ、カレンロマンスはそこがまたいいんだけどね!!笑
本当は束縛したいけど優しいのでできませんみたいな…!

話がそれた。
この時コールが「出かけたことない」みたいなこと言った時の審問官の「カモーン^ ^」がすごいお姉さんぶってる感じで好き。
イヴリンは末っ子なのでコールを勝手に弟みたいに思ってる…という妄想をしていたのですごいニヤニヤしてしまったw

オーレイのカフェにやってきた2人。
給仕さんにはコールの姿は見えていないようだ。

精霊に近付いたため、癒しがやりやすくなったと感謝される(実際無差別に癒しまくってる笑)



個人的にこのセリフはグッときた…
魔道士審問官をこのルートにして良かったかも。
精霊コールと審問官とは友達兼守護霊みたいな関係だといいなぁ。
コリーフィウス倒した後も、イヴリン本人に癒しが必要なわけじゃないんだけど、周りの人癒すついでにそっと側で見守っていてほしい。笑

ドラゴンエイジ インクイジション(68)人間か精霊か

ドラゴンエイジ

さて、魔道士のコール少年を殺した元?テンプル騎士をどうするか。
ソラスはコールに復讐で人を殺させるなんてダメだと言う。
そうすると「慈悲」の精霊としてのコールの存在が揺らいじゃうってことなのかな。
確かにこの構図、ジャスティスが魔道士として迫害されてるアンダースと一緒にいるうちにヴェンジェンスになっちゃった経緯と似てるよね。

対してヴァリックは人間として憎しみを乗り越えるべきだと反論するんだけど、この「クスクス笑い」ってさ、日本語で聞くと割と悪意を感じるあだ名と言うか…ヴァリックはソラス好きじゃないのかなってネーミングなんだけど、英語が母国語の人にとってはどうなんだろうね?
とにかく今のコールは精霊として結構やばい状況だな。

まぁソラスの言ってることには同意するんだが、なーんか引っかかる。
かと言ってヴァリックの「人間になった方がいい」ってのも人間のエゴじゃないかなーっつーか…

精霊にするとヴァリックは「あいつは人になることもできた」と言うんだけど

本当にこれなんだよな。
怪我してた野生動物を拾って、仲良くなったけど治療したら野に返すか、そのまま人間と一緒に暮らすか的な感じ?

ただ内容の是非はともかく、ヴァリックはコールの為にと考えてくれている感じがするんだよね。
ソラスはもちろんコールの為もあるとは思うけど「慈悲の精霊珍しいし、人間にするなんてもったいない」と思ってるように聞こえる…
と言うのも、私正直ソラスあんまり好きじゃないのよねー。
うまく言えないんだけど、人間臭さがあるようでないと言うか…
よく分かんないとこで突然激昂しだす人みたいなイメージと言うか…
内心フェイドと精霊以外どうでもいいと思ってそうと言うか…(本当にうまく言えてないw)
うーん、イヴリンではなく、プレイヤーの私個人としては「大嫌いってわけじゃないけど、ちょっと苦手な先生」みたいな感じの人です、ソラス。

コール本人は怪物にならなければどっちでもいいみたいなのがまた悩ましいんだよね〜。
ヴァリックは「人に近い存在に変化したのは坊や自身だから、人として扱って成長させるべき」と言っているけど、経緯として精霊コールが人間になりたくてなったと言うよりは、人間コールを救おうとした結果人間になったんだし…
でも今はどうなの?ってことを考えるとなぁ。
コール、前に「ヴァリックは僕を引き寄せて人間にしてくれる、友達だよ」みたいなこと言ってたんだよね。
ヴァリックや審問官以外にも仲良くできる人が増えるのは嬉しいことなのでは?とも思うんだよねー。

…結局、2周目も戦士orローグ主人公でやるだろうしそっちで人間、今回はせっかく魔道士なので精霊のままでいさせることに。

最初からまぁそうすりゃいいんだけど、私の中の正史は大抵1周目になるからなー(・ω・`)
やっぱ思い入れ強くなるやん??悩むやん??


それにしても命令の精霊ちゃんは割とわかりやすい感じだったのに、コールはなんでこんなに不思議ちゃんなんだろう…笑

ドラゴンエイジ インクイジション(67)コールクエスト

ドラゴンエイジ


「審問官」トロフィー狙いでナイトメアなので、クリア後に難易度下げてやろうかな…と思ってたけど、レベル上げれば意外とあっさりいけた。
これでハイドラゴンは全部倒したぞ!
ドラゴンハンターイヴリン!

さて、今できることは大体やったので、そろそろコールのクエストやりますか。。
コールに作戦で見つけた首飾りを渡す。
遅くなってゴメンね!笑

外でも行くのかと思ったら

ソラス「俺の部屋ならいいのかよ」
ともかくソラスが首飾りに力を込めようとするけど失敗、そこへヴァリックが。
コール的に引っかかってるものがどこかにあるとのことで、探しに行くことに。
「みんな一緒に来てくれる?」みたいなこと言うのでやっぱコールは可愛いですね。
ムービーシーン以外は妙にいかつくて「少年」ぽくないが…笑

多分レッドクリフにやってきた4人。
そこでコールは元?テンプル騎士を見つけて「君が僕を殺した!」と珍しく激昂。
慈悲の精霊コールは、テンプル騎士に捕まったけど見捨てられて牢屋で死にかけてた、魔道士のコール少年の痛みに引っ張られてフェイドからやって来たんですねー。
で、本人の命は救えなかったけどコール少年の「魔道士じゃない自分になりたい」という願いを叶えた形で今のコールがあると。
とにかくコールは「あの男を殺さなきゃ、コール少年は救われない」みたく思っているみたいです。