
1日26時間

懐古厨寄りのアラサーが睡眠時間を削ったゲームの記録。当然のようにネタバレしています

ドラゴンエイジ インクイジション(49)ここに眠れる深淵

ちょっと!またこれクエスト名カッコ良すぎでしょ!

大分待たせたけど、ホークのところへ。
「私も今来たところだ」って気遣わせてスミマセン…


ロゲイーーン!!久しぶり!!
ロゲインさん仲間になる前はすごい小物っぷりなんだけど、いざ仲間にしちゃうと割と信念があって行動してたりマトモな人なんだよね…マトモどころかマリク王と娘のアノーラ大好きだったり、仲間にした後は結構好きになったのでした。


ロゲインが言うにはウォーデン達みんなに呼び声が聞こえてるらしく、このままじゃヤバイ!となってるらしい。
ロゲインはコリーフィウス関係あるんじゃね?と調べ出したらなぜか追われることになったと。
怪しいですなー。
しかし、コリーフィウスはホークが倒したのになんで復活してんの?って疑問には「アーチデーモンと同じでウォーデンが倒さないとダメなんじゃね」という答えが出ててうまくやったなーと(本人には悪いけど2でアンダースがコリーフィウスにトドメ刺してたら、今頃いろいろうまく行ってた気がするな…笑)
でもそうだとしたらこれ最後どうなるの?ブラックウォール犠牲にするの?
宇宙に飛ばして考えるのをやめさせるの??
あれ?そもそもウォーデンが倒せず封印してたのなんでだっけ??
単に倒せるほど強い人いなかったからだっけ??

ブラックウォールはあまり呼び声を気にしてない様子。ロゲインもそうみたい。

ウォーデンがウェスタン・アプローチで儀式をやってるから阻止しに行くぞーってなわけで、やって来ました。

わあああ、追い詰められた背教者と一緒やんけ。

アレ?イヴリンの印バリバリと似てるね。

またキモいやつ出て来た。エリモンドとかいう、またテヴィンターのヴェナトリか。
こいつ曰くウォーデンは悪魔の軍団を作って目覚める前のアーチデーモンを倒してしまおうとしてるらしい。

ブラックウォールお怒り。ウォーデン関連だから連れて来たけど、台詞が多くて正解だったね。


印ってのはなあ〜こう使うんだよ!とでも言いたげにバリーンとやるイヴリン。

儀式をやめさせてエリモンドも逃げてったので、一旦スカイホールドに戻る。
カレンに話しかけたらこんな質問ができるように。

「頼む、聞かないでくれ」と言うので「そうだよなスマン(そりゃ殺すしかないもんね)」的なことをイヴリンが答えると

怒られました。これはイヴリンが悪いね。

ロゲインもスカイホールドに来てる。


ヴァリックいないな?と思ってたらホークと一緒にいた。
ウォーデンはアダマント砦にいるらしい。

ドラゴンエイジ インクイジション(48)アンデッド退治@クレストウッド

「君の部屋に手紙があったよ。叔父さんは君に会いたがってるよ」
「何度言わせるつもりだ?私の部屋に入るのを止めろ」
コール、女性の部屋に勝手に忍び込んじゃいけません!
審問官の躾(byヴィヴィ)が足りないようです。

普段コールはカサンドラとのバンターが多いんだけど、珍しくヴァリックとのバンターが。
ヴァリックがコールに何故人間の姿を取っているのか聞くと「その方がやりやすかったから」と言う。ヴァリックがありがちだなーと言ってたら

電波受信。
ヴァリック「ちょっとは深い話になって来たようだ」
コールにはモデルがいるのかな?
乗っ取ってるわけじゃないよね?
ウィンと信仰の精霊の関係でもないよな(だとしたら自分が精霊だとは言わないだろうし)

カサンドラヴァリックのバンター。


これ、結局ヴァリックカサンドラ教皇になるのに賛成なの反対なの?
ヴァリックの台詞の前に「お前が皮肉言わないってことがどういうことかはわかる」ってカサンドラの台詞があって…
彼女が「ヴァリックは賛成してくれてるから皮肉言わないんだろと思っている」のか「反対しているから皮肉すら言わずノーコメントだと思っている」のかがわからん…
英語も聞いとけばよかった。
個人的には
カサンドラ「お前が皮肉言わないってことは賛成なんだろ?(ストレート&前向きに受け取ってる)」
ヴァリック「無視してたらなくなるかと思って黙ってただけだし(反対ではないので素で皮肉言い忘れてたけどご期待に応えて)」
と解釈しようかな。カサンドラの個人クエとか見てたら、この2人本気でいがみ合ってるわけでもなさそうだし。

ウロウロしてるうちに砦を解放。

子供よくこんなところでブランコするな!?
(それとも未来の想像かな?)

更にウロウロしてたらハイドラゴンに襲われた。

ダメ元で戦ってみたら割とあっさり勝てた。もうレベル20だからな…(寄り道し過ぎ)

砦で水を抜いて旧クレストウッドに行ってみたら、怪しい幽霊?が。


そう言うコールのポーズも怪しい。

追いかけてったら精霊だった。
コールが改めてコミュニケーションを試みるも


撃沈。コールを凹ませるとはやるな(笑)
今度はカサンドラに「こいつ大丈夫かな?」と聞いたら「悪魔になる可能性もある」と言われたのを聞いて

なんかすごいガッツのある精霊だなあ(笑)

彼女?は命令の精霊だそうですが、フェイドからこっちに来てみたらば誰も自分の命令を聞いてくれないとお怒りの様子。
フェイドに帰れば?と言ったら「誰かが私の命令を聞いてくれないと帰れない」らしく…
仕方ないのでイヴリンが命令を聞いてあげることに。

なるほど。まあ気が向いたら倒しましょう。

クレストウッドの裂け目を閉じる(ちなみに「命令」ちゃんの言ってた獣は途中にいた)


お、明るくなってる!!

「命令」ちゃんも満足してフェイドに帰って行った。
…次回作でコールみたいに仲間にならないかな?笑

ドラゴンエイジ インクイジション(47)作戦いろいろ消化

メイン進んだからか、作戦がたくさん増えていた。

アリスター…orz
10年経ってこれかよ!
そもそも難しい交渉に何故アリスターを連れてった。嫁の方を連れて行けよ敏腕政治家の嫁を。
…まさかアノーラご懐妊とか!?おめでとう!!(メタ的な理由だろうけどw)

こちらはヴァリックからの依頼。

ワーシー!?
ワーシーて2で最初にルーン作ってくれてた人やん。

結構いい人だと思ってたのにな。
この「別のルーン工芸家」ってサンダル坊やのことかw
でもボーダン親子ってヴァリックの紹介だっけか?普通に出会ったような気がするんだが…ヴァリックの紹介でバートランドが雇う→地底回廊探検でホークと知り合う、的な意味なのかな?
ボーダン親子どうしてるのかな。2の終盤、セリーンに呼ばれてるって言ってたし絶対出て来ると思ったのになー…結局ルーン関係はダグナだし。ダグナも可愛いけどさ。
サンダル大きくなったかなあ。

これは作戦じゃなくて、レリアナの台詞。
舞踏会でカレンがモテモテだったことを利用するらしい。

カレン「私を撒き餌にするな!」
レリアナ「黙って格好をつけていなさい(一蹴)」
カレンがタジタジで笑ったw

懐かしい名前も!

ゼブラン!

この言葉のチョイス、相変わらずだな〜笑

お金が割と貯まってきたので、ヴァル=ロヨーの変な店の変な物を買ってみた。


何これ?ナグ??

なぜか絶望する店主。

スカイホールドに帰ったら作戦が追加されていた。

かなり大きなナグだそうです。
でもマウント使わないんだよな。

久々にすごく悩んだ作戦。

怪我で退役し故郷に帰るところの元兵士達を救うか、赤いテンプル騎士団を倒して多くの罪なき人を救うか。
私は悩んだ末に元兵士たちを助けました。こういうのって、今審問会のために働いてくれてる人の士気に関わるような気がするんだよね…

ドラゴンエイジ インクイジション(46)有徳の平原、ソラス&ヴィヴィクエ等

ソラスとヴィヴィのクエストが残っていたので、有徳の平原をブラブラ。
いくつかバンター。

これはメリルの話だね。

やっぱり前の探求騎士団長殺したのってコールだったのか。これさ、もしかしてリースとエヴァンジェリンいなかったら「慈悲」のはずが暴走して結構ヤバかった感じ?

これ確かカサンドラとの会話だったと思う。
「これ以上心を読むな、さもなくば…わかるだろう」みたいなこと言われたんじゃなかったかな?
「そんなところ」ってどこだよw

ヴィヴィとコール。

ペットてw確かにコールってちょっと犬っぽいよね。


ああ、ヴィヴィがコール嫌ってるのって悪魔が嫌いってのもまああると思うけど、恐れてて近付けたくないって感じなんだね。
コールが言っているのは魔道士の試練の話だと思うんだけど、結構トラウマだったんだろうか。
ヴィヴィ自身が危うく乗っ取られそうになって、それで「魔道士は管理されるべき」派になったのかな。

コールは「僕はヴィヴィが怖がるような悪魔じゃないよ」と言ってるんだろうが、まあ無駄だろうなあ。笑

これこれ。

スノーワイバーンの心臓を取りに来たんですよ。

ギスラン公爵が病気だったのか…(・ω・`)
調合薬が効いたのか、ちょっとだけ意識を取り戻したけど亡くなってしまった。

公爵との思い出話をするヴィヴィ。
ところでこの後ギスラン公爵になんかの支援を頼む作戦があったんだけど、名前がバスティエンではなかったような!?
だとしたら細かいなあ。
確かロバートとかロベルトとかだった気がする…

再び有徳の平原へ。

ん?

う、後ろ後ろ!

気付けよ!(悪魔はこの後スタッフ…審問官がしっかり倒しました)

話のわかるデイルズ発見。


この人は話のわからないデイルズ。
でもクエストこなすと好感度が上がっていくようだ。

デイルズ集落の近くにソラスの友達が。

近付いても何も起こらない。バグだった。
川側から近付くと良くないようです。

ロードしてやり直したらイベント発生。
どうも、追い詰められた背教者(キモい)が身を守ろうとして「叡智」の精霊を召喚して戦わせようとしたらしい。
ソラス曰く、自分の担当以外のことを無理強いさせると悪魔になってしまうらしい。召喚石を壊したら止められるかもと言うので壊すことに。

ソラスおいこら友達攻撃すんなよ!

元に戻すのは無理だったらしく、ソラスが消してあげる結果に。
ブチキレて背教者を殺しかねないソラスを止めておく。キモいけど。
ソラスは一時離脱。スカイホールドに戻ると帰って来て彼曰く、そのうちまた叡智の精霊として復活はするけど、全くの別人だし自分のことも覚えていないだろうとのこと。

酒場のコールがいるあたりに変な人が。


クイズクイジションてw
ダグナといい、みんな○○クイジションネタ好きだなw


これは簡単!だてにオリジンズからやってませんよ。にわかファンだけどね!

今日のハーディングさん。

多分レリアナは睨んではない…と思う!笑

ドラゴンエイジ インクイジション(45)カレンのリリウム&コインイベント

カレンの部屋に行ったらカレンはカサンドラと一緒にいるようだ。

普段カサンドラのいるあたりの部屋に入ると荒れているカレン。彼女に見られて困惑して出て行ってしまう。

カサンドラはリリウム摂るな、でも指揮官を辞めさせるつもりもない、お前ならできる!他のテンプル騎士の規範となれ!って立場なんだね。

カレンの部屋へ行ったらまだもだもだしている。

カサンドラが指揮官辞めさせてくれないなら、リリウム摂って心身ボロボロになってでも務めをしっかり果たさなきゃと思ってるらしいカレン。
どちらにせよリリウムダメ絶対!

ちょっと1人にして欲しいと言われたのでその辺をブラブラした後戻る。

ちょっと落ち着いたようだ。

多分フェレルデン・サークルでのことを言っていると思うんだけど、ああいうことがあるとリリウムガブ飲みしてラリってないとやってられないのかなあ。

男前なイヴリン。
これね、私はカレンに何があったかよく知っているんだけど、審問官はカレンの過去に関してほとんど何も知らないってのがちょっといいんだよね。
でもオリジンズやってない人はイマイチわからんかもなあ。チラッと説明はされてたが。

もう一個イベントきた。

デートのお誘い。

ここはどこ?クレストウッド?
私的には死体が徘徊するとこより明るいヒンターランドが良かったです!


家族のことを話してくれるカレン。
カレンには少なくとも手紙をくれたミアお姉さん・このコインくれた兄弟(私はお兄さんだと思ってる)の2人がいることは確定だけど、なんとなく兄弟もっとたくさんいそうなイメージある。
ド田舎(ホンリスだっけ?オリジンズでシェイルがいたとこだよね)の大家族の三男とか四男坊あたりのカレンが、テンプル騎士目指して上京(?)しましたみたいな。

ともあれ彼女が心配なカレンの気持ちもわかるので、ここはコインを受け取っておいた。
「ホッとした」という表現がとてもいいね。
カレン自身も本気でコインの御利益とは思っていないだろうけど、彼がフェレルデンとカークウォールの騒乱を生き延びたのは確かなわけで「幸運のコインがあるから審問官は大丈夫」と信じたいんだろうね。

ドラゴンエイジ インクイジション(44)ゲームの後処理その2

モリガンとの会話まだあった。

これはエイデン君の話やね。
うちのエイデン君は真面目そうに見えるけど純粋培養天然お坊っちゃまで、オリジンズのキッツいモリガンのことも「面白い女だな〜」くらいにしか思ってなかったみたいな設定。
アリスター(親友)に「え?モリガン可愛いじゃん」的なこと言ってドン引きされてたりするといいと思う。


モリガンのキーランへの想い。モリガン成長したんだなあ…と言うか素直に愛情という存在を認められるようになった感じだね。
赤子は…可愛いもんな…!

ところでうちは生き残ったエイデン君しかいないので、YouTubeで救世主犠牲エンドver. も見たんだけど、一途過ぎだよなモリガン…!

そんなモリガンに対する旧友?レリアナのコメント。


会う前は

↑こんなこと言ってたのにね(笑)

その他仲間との会話。


絶望の味懐かしいな(笑)
でもチーズじゃなかったっけ?

ヴィヴィからはお褒めの言葉をいただく。

ソラス。
セラと仲悪くね?嫌いなの?と聞いてみた回答。

FF15体験版

酔わない方法見つけたー!!
カメラが速すぎるんだった。
カメラの感度遅くしてバトルカメラ遠くからにすれば大分マシになった。


「車を押す」に気付かずしばらくこのまま固まってた。
すごい暑そうだけど、コンクリに寝転んで火傷しないのだろうか…


シドニーめっちゃ可愛い。
健康的なエロさがいい。FF15で一番の良ポイントは間違いなくシドニーちゃん!(体験版開始10分)
でもおっぱい固そう…
「あからさまなエロ要素としての乳揺れ」はすんげー嫌いだけど(乳揺れよりリアルにするとこ他にあるだろ!みたいなやつ。DDFFのティファとか)シドニーのおっぱいは「リアル要素」としてそれなりに揺れて欲しかったな。製品版では揺れるのかしら。
ここまでリアルだとおっぱいだけ固まってるの違和感あるもんw
あ、スクショで見たんだけどお尻の日焼け跡堪んないよね!!ああいう露骨じゃないやつはこだわりとして好感を抱くわ(笑)

噂のキャンプ!!!




この人たちいちいち楽しそうで笑ってしまうw

プロンプトの写真はキャンプで見るのか。

何この構図w

でかしたプロンプト!

ノクトの写真写りヤバ過ぎでしょwwww
完全にチンピラとカツアゲにあった中学生が警察に「僕達友達ですよ〜…だよなあ田中君!?」「う、うん…」ってやってるやつやないかww

プロンプト写真撮ってないで戦えよ!笑

写真見ながら「よく撮れてるな〜」なんてワイワイ話し合ったりしてて、本当楽しみ過ぎでしょこの人たちwwww
プレイヤーがゲームとして面白いかはわからんけど、ノクト達一行が楽しそう過ぎて笑ってしまうわ。

ただリアルにしなくていいとこまでリアルなのは勘弁だなあ。
ボタン押し間違えて武器出したりすると仲間にフルボッコにされる…
グラディオ「気をつけろよ!」
ノクト「わりぃ」
プロンプト「なんで攻撃するのー!?」
イグニス「笑えない冗談はよせ」
現実で友達に斬りかかったらフルボッコでも仕方ないけど、現実ではボタン操作間違うとかないし、ここはリアルじゃなくてよくない?(・ω・`)

でも仲間は思ったより好きかも。妙にボディタッチ多いけど…
よく批判見るプロンプトは確かにちょっとオカマっぽいと言うか、リアル系のグラフィックと合ってないなあと思うんだけど(テイルズとかあっち系なら違和感少ないと思う)まあ、明るくて素直な感じだし、嫌いではない。
プロンプトを女にしとけば…と言われてるが、女の子だったらちょっとあざと過ぎるんじゃなかろうか。

ノクトだけちょっと…喋り方が嫌い(・ω・`)
「はぁ?」とか「○○だし」とか「だりぃ…」とか、根暗な中学生みたいで…正直イラッとくる(笑)
シドおじいちゃんじゃないけど「シャキッとせえや!!」って言いたくなるwあと頼むから髪の毛切って欲しい…ハンマーヘッド暑そうだし、あの前髪ともみあげ見てたらこっちまでバリカンで丸刈りにしたい衝動に駆られるね。

できれば字幕に集中しなくていい日本語音声でやりたかったけど、本編やるとしたら英語になりそうだなあ。
ストーリーとかボロクソ批判されてるけど(プレイしてなくても王様死んで国滅んだ?後も、その国の王子様一行がこの調子で楽しく旅行してたらアカンと思うw)ストーリーはないものとしてホスト4人の楽しい旅行を眺めるのはアリかもしれないw