
1日26時間

懐古厨寄りのアラサーが睡眠時間を削ったゲームの記録。当然のようにネタバレしています

ドラゴンエイジ インクイジション(65)DLC「ハコンの顎」その2


珍しく慌てるコール(笑)

サブクエをいろいろ潰しつつ、アメリダンと奥さんの社を発見。

なんだかんだあってアヴァーの人たちにも協力してもらい、ハコンの顎の本拠地突入!


アヴァーの頼みで助けたクマさんもいます。ヴァリックがまた会えたな!って挨拶してた。笑

なんやかんややっつけて初代審問官とご対面。

エルフの魔道士とはまぁ、セダス二大嫌われ要素を兼ね備えてるじゃないの。
さてアメリダンはハコンを倒しきれなかったので自分と一緒に封印したようだ。 あとよろしくね〜!と言って消えて行きました。
奥さんのこと教えるか教えないかちょっと迷ったけど、結局不思議パワーで知りそうだしそのまま伝えておいた。
ところでここで戦ったハロフセンは、自分の部族を救うためにハコンを復活させようとしてたみたいな感じでいいのかしら。

帰って調査結果を教授に教えてあげる。

すごい発見だけど、アメリダンがエルフの魔道士だなんて発表したら自分の首飛ぶかもwwwと大興奮。

あとはハコンをやっつけるだけだね〜


よっしゃーやるぞー!と思ったらバグなのか、ハコンさんここから全然降りてこないの…
体力1割くらいまで降りてこなくて攻撃も全く食らわなかったから楽勝だった…


セコい手を使ったところをハーディングに見られていた。

な…なぜそれを!(エルフルート×99×4)
ともあれこの調査を通してハーディングさんとちょっと仲良くなれたっぽい。

スヴァラさんに報告しに行ったら称号をもらいました。

ドラゴンエイジ インクイジション(64)DLC「ハコンの顎」

さて、コールの件はまだ決まらないので(笑)フロストバックにも行ってみた。

最後の審問官ねえ。


今回はハーディングさんがすごく出張ってきてる。かわいい。

コールとカサンドラバンター。
敵にも事情が〜みたいな話をしていて

コールにまでボロクソ言われるなんてよっぽどのクズなんやな(笑)


だいぶ長いこと「カサンドラヴァリック、コール」のメンバーで来てるのもあって、カサンドラとコールがだいぶ仲良くなってきた。
ネズミと聞くとエイデン君の初陣を思い出すなあ。ギルモアさん(´;ω;`)

アヴァーの村。

マップ探索してて集落を見つけるのってすごいワクワクするよね。
もちろん洞窟とか遺跡もいいんだけどね。
もしかしてレッドクリフ以来?もっとあってもよかったのにな。

お店の中にナグがいたので思わず逃がしてしまった。
怒られるかなと思ったけどスルーされる。


この人は低地(アヴァー人以外の世界)に好意を持っているらしい。
ヴァリックのファンだそうだ。
てかヴァリックハードインハイタウンのネタバレやめてよ!!笑

族長のスヴァラさん。
太陽の髪という二つ名?称号?みたいのを持っているらしい。
髪の毛に火がついたまま戦ったのが由来だそうだ。
それにしてもこの世界やっぱ女性強過ぎじゃない?笑
伯爵子爵レベルの権力ならもちろん男性の方が多いんだけど、物語の扱いとしては小者だったりすぐ死んだりするよなー
器でけぇ…とか強えぇ…的な感想抱くのは女性の方が多いような。

男性
ブライス・クーズランド
ファーガス
ケイラン
ザスリアン
アーヴィング
ベイレン
ハロモント
ハウ
ロゲイン
イーモン
ティーガン
デュマー
セバスチャン
ダナリアス
アリショク
プロスパー公爵
オーシノ
アリスター(王様ルート)
ギャスパール
ドリアンのお父さん

女性
アンドラステ
アノーラ
ソフィア・ドライデン
エルシナ
マレサリ
メレディス
ジャスティニア
ヴィヴィエンヌ
セリーン
ロリアン
リアラ
ヴィクトリア
スヴァラ

DAシリーズの偉い人ってこんなもん?
教会関係はそもそもアンドラステが女性だからなんだろうけど…
メインに出張って来てしたたか・狡猾・有能 みたいな描き方されてるのはやっぱ女性が多い気がするなぁ〜。

ドラゴンエイジ インクイジション(63)DLC「地底世界」その2


最深部まで来たんだけども、実はここは既にタイタンの体内なんだそうだ。

そしてリリウムの正体。シャ・ブリトルだっけ?あいつらは超リリウムジャンキードワーフテンプル騎士団ってこと?

タイタンの心臓?に近付くと現れたタコみたいな「守護者」をやっとの思いで倒したら、ヴァルタに異変が!

すごい電波を受信したようだ…純粋な存在てなんか怖い…
「レンの死も私をここに連れて来るためだった」みたいなことも言ってるし…

ここに残ると留まったヴァルタを置いて一旦戻った後、もう一度最深部のキャンプに行ってみたら源泉への道が塞がれていた…
ヴァルタとタイタンが繋がったことで地震止まったのは良かったけど、ヴァルタ一生ここに1人で(厳密には違うけど正直気味の悪いシャ・ブリトルしかおらんし…)いるの…?

コーデックスが更新されていたので見てみたら、ヴァルタの日記みたいなのが勝手にジョゼや斥候の手元にあったらしくてなんだこのホラーは…
ヴァルタ普通に朗らかでいい子だったのにな…


この後出てきた作戦が怖すぎる。
ちょっとおかしくなっちゃったとは言え、いくらなんでもヴァルタがレンの遺体を掘り返すとは思えないので、これまさかシャ・ブリトルがタイタンヴァルタに取り入ろうと…!?
いずれにせよ怖いよー!!

ドラゴンエイジ インクイジション(62)DLC「地底世界」


コールを精霊に近付けるか人間に近付けるかが全く決まらないので地底回廊にやってきた。笑

下へのリフトに乗ってる間パーティーインしてる仲間がいろいろ喋ってくれるので全員聞いてみたー

ヴァリックは地底回廊経験者だもんね。
あんまり気が乗らないみたいだけど。当たり前か。

セラ(笑)
イヴリンが「石に当たるんじゃないか」と言うと「それでも奴らの家だろ」だそうです。

ドリアンは「世界一遅いリフトなんじゃないか?」と不安そう。
この人割とビビり(と言うか、他のメンバーがビビらな過ぎ)だよね、と言ったらものすごい反論されそうなので慎重だと言っておく(笑)

他にはソラスが「ドワーフは夢見ないのに面白いもの(リフトのこと)作るなー」と感心したり
ブルは天井に角が引っかかったらどうしようと心配していたりした。

オーズマーの記録官ヴァルタと死の軍団の副長レン。


…DAの女性は本当に強いよね(笑)
それにしてもヴァルタは美人。今回ドワーフが一番美人多いような。

オーガ…掴まれる…うっ頭が!


この後最近頻発してた地震の発生源がタイタンではないかとか謎の元ドワーフ集団の登場とか。
レンが死んで落ち込むヴァルタへのコールの言葉。

これは本当に石が云々じゃなくて、ヴァルタの心を読んで彼女を癒すために言ったセリフなんだろうね。

更に進むと

神の塔かな??(とりあえず橋の端を渡ってみた)

あとはナグの王のイベントとか。

レーダーがすごい(笑)
ナグって鳴き声はかわいいよね。


このナグの王が出てきた時ヴァリックが「ああ、クソ」って言ってたw


イヴリン、普段は裁く側だもんね(笑)
このイベント面白かったw

ヴァリックはこの他にも
リリウムだらけの場所を発見して「商人ギルドで人気者になれるぞ」とコメントしたり、
「真ん中くらいで橋が落ちるんだろ?」と言ってたら本当に落ちたりとか
セリフがたくさんあって、やっぱり連れて来て正解だったね。

ドラゴンエイジ インクイジション(61)変な写真シリーズ

タイトル通り。

川の中で焚き火をする人々。


すごい馬。


壁に刺さってる本。


宝をやっつけてる。

あとは別に変じゃないけど

この後ブルとドリアンに押されて落ちた。

ドラゴンエイジ インクイジション(60)ダイジェストその3

まだまだ今のプレイに追いつかない…

カサンドラヴァリック
ホークの家族はホークについて行くのか?みたいな話題。

これはカーヴァーの話。
ちなみに、セバスチャンの話もしてた!
ヴァリック曰く「ホークがどう思ってようが行くだろう」とのこと。
これ若干ホーク本人が語っていたセバスチャン評と矛盾する気がするけど、まあロマンス相手共通の台詞だろうから仕方ないのかな。
それともホークが「あいつは国をとるだろ」と思ってるだけで、側から見てるヴァリックからしたら「ホークとるに決まってんじゃんww」て感じなのだろうか。

ドンテレ宮殿にも行った。
オバケみたいのいるっぽいから敢えてセラ連れて来てみたら

めっちゃかわいいwww
カサンドラを頼ってるのもかわいいww
コール「あそこに誰かいるよ!こんにちは!」
セラ「やめろおおおお」
みたいなことやってそうw

コールと誰かのバンターなんだけど

これ誰に言ってたんだっけなあ…

ドラゴンエイジ インクイジション(59)ダイジェスト続き


コールとドリアンのバンターは面白いね。
「舞踏会でダンスした?それともコソコソしてたのか?」と話を振られたコールの答え。確かに図書室でコソコソしていたが、踊りにもチャレンジしたの!?

コールからするとドリアンの服は変な服みたいね(笑)
ドリアンにウィンターパレスどうだった?と聞かれて「帽子がいっぱいあったよ!」と答えていたけど、コールは帽子が好きなのかな?

他にはドリアンの昔好きだった人?の話なんかもしていたけど、全体的に皮肉の通じない天然?コールにさすがのドリアンもたじたじな感じで、いいぞコールもっとやれ!と言いたくなるw

カサンドラとブルのバンター。

これはブルのクエストで同盟より突撃兵を取ったことを話してるんだね。
コールとドリアンのもそうだけど(コールがウィンターパレス行った時限定の話なんだろうし)本当細かいよなぁ。

これはヴィヴィのモリガン評。

ヴィヴィとモリガンはいろんな意味で合わなさそう…笑

あとはカサンドラと探求騎士団のクエスト。

和ゲーのラスボスみたいなことを言うルシアス。
今更だけどヴァル・ロヨーで会った時のルシアスの目が赤かったのって悪魔だったからだったんだね。気付かなんだ。

彼を倒して手に入れた本を読むカサンドラ。なんでも探求騎士団の真実が書かれてるとかなんとか。
詳しく覚えてないけどw探求騎士は一旦静者になるってのにはびっくり。
んで、また精霊と繋げたら元に戻るってのにまたびっくり。
これ、やろうと思えば静者さんたちを治せるってことだよね?

ところでヴェナトリの日記を見つけた時のドリアンのコメントに笑った。

確かにwwww