読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日26時間

懐古厨寄りのアラサーが睡眠時間を削ったゲームの記録。当然のようにネタバレしています

ドラゴンエイジ インクイジション(27)カレンとロマンス

ダグナがハリットを笑かそうとしてるんだがw ピンクイジションてなんやねんww しかもハリットもちょっと笑いそうになってて、ダグナが「もうひと息ね!」みたいなこと言ってるし。笑さて、カレンのクエスト。 カレンはリリウム摂取をやめているようだ。 リリ…

ドラゴンエイジ インクイジション(26)カサンドラ・ドリアン個人クエスト

ダグナのこと書き忘れてた気がする! 立派な研究者になったんだなあ。しみじみ。この姿をエイデン君に見せてやりたいもんだ。 きっとレリアナが手紙に書いてるかな。応援してたもんね。 サンダルのことかー!!笑 今回ボーダン親子出ないのかな?2ではオーレ…

ドラゴンエイジ インクイジション(25)スカイホールド探検その3

作戦ふたつ。 徴兵とかそういうのはカレンが得意そうだよね。 次の周で違うの選ぼうと思ってたから記録したかったが、作戦全部載せるのはやっぱりちょっと面倒だな。ジョゼと会話。 ヘイブンについて話し合う。ここの台詞のとこがすごく悲痛な感じでなあ…別…

ドラゴンエイジ インクイジション(24)スカイホールド探検その2

ブルに話しかけたら、何やら見せたいものがあるらしい。 この格好懐かしいな。 どうやら変装らしい。 ああ、現場の生の声を聞くとかそんなんか。 喋ると正体がバレそうなので「黙っておく」 なにこの訳(笑) ブルが「いろいろぶっ殺す準備できてるかー?(…

ドラゴンエイジ インクイジション(23)スカイホールド探検

中庭でみんながコールの処遇について話し合っている。 ソラス以外はどうやら精霊らしい(ヴィヴィは悪魔だと言う)コールを危険視しているようだ。 確かに犬っぽい… あんまりみんなが反対するので一回追放してみたら コーデックスがなんか辛いことに…まあせ…

ドラゴンエイジ インクイジション(22)審問官になる

イヴリンちゃん審問官就任@スカイホールド。 「私が平和のために力を尽くして魔道士の模範となる」的な選択肢を選ぶ。 イヴリンかっこいいぞー! まあそりゃそうだよねえ、 ・講和会議でただ1人生き残る(その場にアンドラステらしき女性の目撃証言あり) …

ドラゴンエイジ インクイジション(21)ヘイブン脱出!

ファロー沼に行ってみたり密偵を集めたり。 珍しくイヴリンが可愛く撮れた。 「その心の中に」に再挑戦、無事クリア。余裕で投石器を回す図。 レベル9→11に上げただけなんだけど、騎士隊長までポーションすら使わずさっくり倒せてしまって拍子抜け。あれはな…

ドラゴンエイジ インクイジション(20)レベル上げ中

ドラゴンエイジに関しては他の人のプレイ日記読むのすごい楽しいので、クリアしたところから解禁していろいろ読ませてもらってるんだが… 「貴族の心配事を解決せよ」って作戦。 私はカレンの「その貴族よりは難民を助けてやりたい」という意見を「作戦だと言…

ドラゴンエイジ インクイジション(19)ヘイブン脱出?

教会に逃げ込む住民を助ける。 うおお!アダン、今度は私が助けるからなー! 屋根の上から入って助けたはいいが自分も出られなくて焦るイヴリンの図。 扉壊せたのね。 ともあれ名前ありの人はおそらくみんな救出できた…はず!教会に逃げ込むイヴリン達。 ロ…

ドラゴンエイジ インクイジション(18)天の亀裂閉じたけど

ドリアンと会話。 なかなか面白いキャラだなー。笑 でもここは「調子に乗るな」って言っといたw おお、セバスチャン! 相変わらずアンドラステ狂(誤字ではない)だな! 姐さんとはどうなっとるんだー!! この作戦、何するの?よくわからない…レベル上げ兼…

ドラゴンエイジ インクイジション(17)未来にてその2

遂に見つけたぞアレクシウスー! イヴリンちゃん、ちょっと心折れ気味なので悲しんでる選択肢を選んでみた。 レリアナが穢れにやられてほぼグール状態のフェリクスを人質に取ると、狼狽えるアレクシウス。 あーやっぱり息子を助けたかったんだ… ちなみにここ…

ドラゴンエイジ インクイジション(16)未来にて

ああああああ 設計図はあるし欲しかったらまた作れるやん☆と思ってDLCのユニーク装備売ってしまった… 説明書きがあるのはもらったやつだけだったのね… ユニーク装備集めてたのに… 売る前のデータはあるけど10時間以上やり直す気にはなれなかったので、他のDL…

ドラゴンエイジ インクイジション(15)魔道士ルートへ

ブラックウォールとカサンドラ2人いると安定するなー。 ブルさんが図体の割に一瞬で沈むんだが。やっぱり裸だからかな… せ…静者さんちょっと失礼しますね。 馬ゲットだぜ! 作戦いくつか。会話の選択肢もそうだけど、ニュアンスと言うか訳がわかりにくいよ(…

ドラゴンエイジ インクイジション(14)レッドクリフにて

ロードしたらブルさんのアップでスゲーびびった!笑 そんなブルさん、審問会の女性を食っとるようだ。風紀が乱れておる! レッドクリフに入れるようになった! なんか変なポーズの人おる… コナー!コナーやないか!! 大きくなって…!ちょっと面影あるねぇ。…

ドラゴンエイジ インクイジション(13)仲間たくさん

アイアン・ブルが仲間に。 ブルさんレリアナ好きなの?笑 キュンがセダスを征服したらセラとヴァリックはこうなる。 ヴィヴィエンヌに会いに行く。 鉄の貴婦人かっちょいー! ちなみに突っかかってきた貴族は「どうでもいい」と解放。 代わりにヴィヴィエン…

ドラゴンエイジ インクイジション(11)嵐の海岸、ヴァル・ロヨーへ

最近、障壁発動からの崖飛び降りという強引なショートカットを多用しているイヴリンちゃんです。 ヘサリアンの剣士の親玉をやっつけたら、仲間に加わってくれた。 慈悲の紋章を作って行ったのが良かったのかな?それとも親玉に「戦う必要はない」って答えた…

ドラゴンエイジ インクイジション(10)ヒンターランド、嵐の海岸探索

ジャンプで壁を乗り越えたらバグった。 この体勢のまま滑って移動してたw ナグのコーデックスの絵がカワイイ。1周目ナイトメアは無謀かなと思ったけど、ソラスと交互に障壁で守りつつソラスとヴァリックを後ろに下げてカサンドラでヘイト稼いでおけば、今の…

ドラゴンエイジ インクイジション(9)ヒンターランド探索

エルフのお姉さんがシェイドに襲われていたので助けたら、近くの遺跡にヴェイルを測定する?遺物があると言うので一緒に行くことに。 魔力で塞がれた道を壊して進む。 ヴェイルの炎という松明もゲット。 フェイドを通じてどっかの炎の記憶と連動してるとなん…

ドラゴンエイジ インクイジション(8)サークル時代を妄想する

荷物が増えてきたので一旦戻る。 なんだあの人混み? 道理でヘイブンの外にカレンがいないなーと思った。魔道士とテンプル騎士が揉めていたらしい。 ロデリックに嫌味を言われたのでカレンと結託して嫌味返しておいた。 トレベリアン家のゴタゴタにカタが付…

ドラゴンエイジ インクイジション(7)ヒンターランドへ

お、野生動物だ! 意外にも近寄れたので触れ合ってみる。 手元が狂って魔法を撃ってしまいタックルを食らう。 ヘイブンを一望。戻って作戦会議。 トレベリアンてイヴリンの実家か。 要は「俺の親戚にはアンドラステの使徒がいるんだぜ!俺に楯突いた奴は審問…

ドラゴンエイジ インクイジション(6)初作戦会議

引き続きヘイブン内を散策。 おお!あなたが例のお医者さんか!生きていてくれてよかった。 ちゃんとお礼を言っておく。「優しい母親の役をやらされてるだけ」だなんて言ってたけど、意識ない間に守ってくれてたこと知ってるんだからね! ソラスとも会話。こ…

ドラゴンエイジ インクイジション(5)整形&挨拶回り

黒のよろず屋行ってきた。ゲーム画面で見たらなんか浅黒かったので、ここから更にもう一段色白にしたけど。 うーん、あともうちょっと微修正必要かなあ… 別に誰かに似せて作ったわけじゃないんだがこの写真…なんかうちの母の若い頃に似ているような… カレン…

ドラゴンエイジ インクイジション(4)天の憤怒その3

裂け目に着いた。レッドリリウムがたくさんあってヴァリックが驚いている。フェイドの幻みたいなものにイヴリンとジャスティニアが。 これを見る限りやはりイヴリンは犯人ではなさそうね。帽子の形からして、オープニングで手を差し伸べてくれていたのはこの…

ドラゴンエイジ インクイジション(3)天の憤怒その2

ソラス「彼女なんで山登ってんの」カサンドラ「ほっとけ」ヴァリック「『イヴリンは山を登って行った。何故か?そこに山があったからだ』…なんてどうだ?」いい眺めだなー 前線基地ではレリアナと教会の偉い人?が喧嘩してた。裂け目のある神殿に急いで行か…

ドラゴンエイジ インクイジション(2)天の憤怒

裂け目に着いたら誰か戦ってる。 シェイドたちを倒したらいきなりオッサンに腕掴まれて共同作業。 ヴァリックーー!!ヴァリックやん!!なんか2より渋くなってる!?何このイケドワーフは!けしからん!正直ドラゴンエイジシリーズでドワーフに初めてときめ…

ドラゴンエイジ インクイジション(1)イヴリン編開始

ついにここまでたどり着いた…タイトル画面でワクワクが止まらないぜ!と思ったら爆発した!アンダースか!?笑 イヴリンちゃん。人間魔道士。散々悩んだ結果、1周目ナイトメア、難易度下げて試練オンのマクスウェル君(人間戦士orローグ)で2周プレイを目標…

ドラゴンエイジ2(19)アサシンの印追記&レガシー

なにーーー!!アサシンの印、タリスにハートマーク選ぶとロマンス相手が嫉妬するの!?私一途な女だからハート一度も選ばなかったよ!?…タリスの声嫌いだからじゃないよ。たぶん。これはもう一回プレイせねば…というわけでセバスチャンだけ入れてもう一回…

ドラゴンエイジ2(19)アサシンの印

たまたま昔の書き込みを見つけたんだけど以下コピペ↓LV0 DA?どうせただの洋ゲーだろ?どうでもいいよ… LV1 ふーん…どっちかってーと戦略的なのか?このアゴいのは男なのか? LV2 この妹とか…ちょっといいかも… LV3 やっべ妹マジヤッベ LV4 やべぇイザベラと…

ドラゴンエイジ2(18)ギャレット側クリア

英雄シリーズかっこいいんだけど、本読んでるようにしか見えない。さて残ったトロフィーもあるし、兄さん側をサクッとプレイ。 『猛犬に注意』姐さんの時は問答無用で牢屋に入れたんだけど、兄さんはセーブを取っていろいろ試してみた。一番面白かったのが「…

ドラゴンエイジ2(17)決定打〜エンディング

『決定打』オーシノから手紙が来て処刑塔に向かったら、メレディスとオーシノが一触即発状態だとか。もーなんなのこの大人たち…と思ったらアンダースが教会を爆破。意味わからん!なぜここで!?「妥協はありえないからだ!」とか言ってたが、魔道士の君がそ…

ドラゴンエイジ2(16)セバスチャンのことと、ナサニエルの捜索ほか

セバスチャン好きだなー。戦闘中台詞聞いてると「血が滾る」とか「矢が尽きるまで戦うぞ!」とか、やたら勇ましくて君さっさと修道士辞めてしまえと思うよね(1章の時点で辞めさせられてるんだっけ?)極め付けに「教会よりよっぽど刺激的だ!」みたいなこと…

ドラゴンエイジ2(15)従姉妹と会ったりロマンスしたり

さらに3年が経った…ということは一体ホークは何歳に…メレディスとオーシノの関係はますます悪くなっている様子。これさどっちの味方もできないよねえ…私は魔道士は危険ではあるけど全員ってわけじゃないし、メレディスちょっとやり過ぎだろ派なんだけど、オ…

ドラゴンエイジ2(14)アリショクと対決まで

おいこらアンダース!!メリル「大丈夫?」アンダース「大丈夫だって?何の罪もない少女(エラのこと)を殺しかけたんだ、大丈夫なわけあるか」メリル「ごめんなさい」アンダース「ごめんなさい?次は君が無辜の少女を脅かす存在になるかもしれないんだぞ」…

ドラゴンエイジ2(13)提案と喪失、仲間クエストいくつか

だんだん同じクエスト2回やるのがしんどくなってきた(笑) 『地下へ』アンダースのクエスト。騎士オルリックが魔道士全員を静者にしようとしているとかなんとか。そう言えば、兄さんの方でベサニーからの手紙に「騎士オルリックきもい」みたいなこと書いて…

ドラゴンエイジ2(12)家族の問題ほか

いっぺん帰ってアンダースを連れて来る方が面倒だったので、メリルとヴァリックを死なない場所にちょいちょい移動させてクリア。ごろつき倒す系とアイテム渡す系は省いていいかなあ(・ω・`)矢印付いてるの気になるからやっちゃうんだけどね… 『内部犯罪』ヒ…

ドラゴンエイジ2(11)苦い薬ほか

『問われる信条(セバスチャン)』フローラ・ハリマンみたいな貴族たちを仲間と呼ぶ生活なんてマジ吐きそう!みたいなこと言ってたが、彼女のことはそこまで言わなくてもと思うんだよなぁ…悪魔に魅入られてたしヴェール家殺害には関与してないぽいし、元々セ…

ドラゴンエイジ2(10)夜の恐怖ほか

セバスチャンに「鎧の股間のそれアンドラステの顔なの!?ねえ股間にアンドラステ付いてるの!?」って食い下がるアンダースwwうぜえwwww 『家探し』子供が命がけで稼いできた金を勝手に使い込むな!なんていうかほんと「子供の物は私の物。え、何かおかしい…

ドラゴンエイジ2 (9)ホークお金持ちになる

いつの間にか3年も過ぎてしまったらしい。 おお、ホークの家が!笑そりゃあんだけお宝ありゃ金持ちにもなるか。手紙がいろいろ届いている。おおベサニーからも…!サークルはそこまで悪いところでもなさそうで良かった。コーデックスによればリアンドラがちょ…

ドラゴンエイジ2(8)地底回廊の探検まで

イザベラとヴァリックの会話面白いな。ナイフの話を勘違いするホーク。そして罪な胸毛のヴァリックwwwしかしヴァリックのコミュ力半端ないね。誰が相手でも割と上手くコミュニケーション取ってるし。 『わがままな息子』続き◆マリアン「私は奴隷には向いてい…

ドラゴンエイジ2(7)資金集めその2

タイトルのとこのムービー見てたら魔道士ホーク(男)ででもやりたくなってきた。仮面アイコンも残ってるし…早くインクイジションやりたいんだけどな。笑このムービーでホークが使ってるのブラッドマジックなのかしら? 『敵はこの中に』カレンの吹き替え…(…

ドラゴンエイジ2(6)カークウォールで資金集め

街中の会話だけ字幕って付けられないかなあ…イベント会話はいらないんだけど、街中の会話は下手に日本語で聞こえるとどうしてもちゃんと理解したくなり、字幕をオンにしてみた。仲間同士の会話と街の人の独り言がかぶってもわかりやすい。ベサニー(と言うか…

ドラゴンエイジ2(5)仲間揃った?

アンダースの後イザベラ、フェンリス、メリルを仲間に。なんか全員一癖ありそうですなあ。それに比べてアヴェリン・ヴァリック・弟妹の安定感よ…ともあれ、とりあえずこれでみんな揃ったかな?メリルが思ったより可愛くてなあ…声って大事だな…ちょっとコミュ…

ドラゴンエイジ2(4)アンダース加入

酒場で聞いたフェレルデンのハトが激減て噂、これシェイルの仕業だろ。笑 カークウォールに来て1年、闇商人or傭兵団との契約も切れて自由の身になった2人(せっかく分岐したのにここすっ飛ばしちゃうの?笑)でも社畜からフリーターになったというだけで、新…

ドラゴンエイジ2(3)カークウォールに移住

世間の評価は悪いみたいだけど、私はオリジンズより2の方が好きかな〜ガチの洋ゲー好きな人はオリジンズの方が好きそうだが、戦闘のスピード感といい日本語吹替(とその声優さん。笑)といい、JRPGに近い感じで取っつきやすい。序盤も序盤なので、あくまで今…

ドラゴンエイジ2(2)ロザリング郊外〜カークウォール到着まで

グラビティデイズがフリープレイ来てるけど、あれすごい酔いそうでなあ…笑アクション要素皆無のドラゴンエイジですら終盤まで慣れなかったからな… さてホーク一家はロザリングを脱出。カーヴァーってなんかどっかで見たことある顔しとる…しばらく進むとダー…

ドラゴンエイジ2(1)プレイ開始

さっそくドラゴンエイジ2開始! 男女両方作ってちょっとずつ眺めてみる……よし、男女両方やろう( ゚д゚)弟と妹はホークの職業で(薄目でwiki見たw)どっちが残るか決まるらしいし、チラッとやった感じ、会話にかなりパターンがあるっぽい(選択肢以外でもホーク…

ドラゴンエイジ:オリジンズ(18)アウェイクニング その2

2は女ホークで行く予定だったけど、ここに来て男ホークもいいなあと思い始めた。結構ギャグシーンというかシュールなシーンがあるっぽいので、浪川さんボイスが生きるんじゃないかと…笑 アウェイクニングは無事クリア!まあ、カジュアルなんでマザーも瞬殺だ…

ドラゴンエイジ:オリジンズ(17)アウェイクニング その1

引き継ぎのためにエピローグをロードしてみんなの装備を剥いでたら、モリガンが「男の友達ができたのは初めて」とか言い出したんだが…決戦前の会話はおそらく恋人バージョンだったんだけど、その後フラグ折ってしまったのかな…?まあ、ウィッチハントはDLCダ…

ドラゴンエイジ:オリジンズ(16)本編クリア

モリガン、最初はこんなの愛とか認めない!って感じだったのに「愛しい人」だの「好きになってしまった」だの「100人のウォーデンがいてもあなたを父親に選ぶ」だの、もう好意を隠さないな(笑)かわいいね〜。もちろん儀式はキッチリやっておきました。エイ…

ドラゴンエイジ:オリジンズ(15)諸侯会議まで

ドラコン砦の救出作戦、最終的にゼブラン&オグレンで行ったんだけど、オグレンが「俺がイケメンの方」とか言い出して笑ったwあと試しにラビットに任せたら、ワンちゃんの可愛さには衛兵もメロメロだなって…さすがフェレルデン人。 アリスター&アノーラを結…