1日26時間

ゲームの感想を壁にでも話してるブログです

ファイアーエムブレム覚醒 まとめ

私は覚醒からのザ・にわかFEファン。
このゲーム、戦闘メインだし勿論そっちも面白いんだけど…
なんと言ってもお見合いおばさんを楽しめるのが好きなんだよ!!!
昔からのFEファンにすごく怒られそうな発言。
お似合いの2人の仲を見守ってくっつけるの超楽しい…
戦場がお見合い会場と化しているとかもうどうでもいい…昔からのFEファンに以下略。

そういう人たちからはキャラデザも評判が悪いらしいけど、私は好きだけどなー。
女子は可愛いけど顔が割とシュッとしてるせいか萌え萌えし過ぎてないし、男子はちゃんとガッシリしてるし、昔ながらのファンタジーだけどちゃんと今風だし。
昔のも悪くはないんだけど、さすがにちょっと昔風だよね。

パートボイスは主人公の名前を決められるゲームには一番いいやり方だと思うの。
文章には名前出てるのにボイスでは言い換えられたりスルーされたりするのは悲しいねん…(FEもフルボイス部分で何度か言い換えられてた気もするが)

トーリーに関しては必要に応じて淡々と進んで行くし特別語るところもないんだが、私はファウダーを騙すシーンと絶望の未来編でルキナが覚醒するシーンが熱くて好きです。
ルキナ本人は他キャラに比べて特別好きなわけじゃないんだけど(子世代の中では一番好きだけどね)ルキナ関連のイベントはやっぱりイイね。
未来編も、本編がこれで良かったんじゃないの?って。
親世代全員死ぬしマイユニ周りが悲し過ぎるのでまぁ今のが一番いいんだろうが、育てたキャラロストするとか考えなければむちゃくちゃ熱いラストだよなー。
BGMがまたいいんだよー。
覚醒は「『I』〜為」と「天命〜炎」がほんと最高なんだよー。なんでiTunesで買えないの…この2曲の為だけにサントラ買ったちゅーねん…
戦闘入るとコーラス入って盛り上がるのどうやってるんだろうね?
バトル画面(夕焼けのシーンが特に好き)ともキャラが構えるポーズともSEともマッチしててホント涙が出るほど熱くて好きなんだよ〜〜!

ところでずっと気になってたんだけど、絶望の未来編で離脱したマークがゲーム本編のマークてことで合ってるんだろうか?

さて、壁打ちのいいところは他人の地雷を気にせず好きなようにお見合いおばさんとしての萌えを語れるところだね。
と言うわけで(笑)

◆マイユニ×ロンクー
まぁ無難にクロムとくっつけるかなーと思っていたのに、いつの間にかロンクーになっていた…
マイユニとの組み合わせももちろん好きなんだけど、ロンクー個人も好き。
最初は何とも思わなかったんだけどジワジワ好きになってきたー。
腕が好きなんだよね〜声もいいよね〜。
私は子安さんはDIOとかテイルズのジェイドとかポケモンロケット団(コジロウじゃない方)くらいしか知らんかったので、この人ちゃんとイケメンやると無茶苦茶カッコイイじゃん…!と上から目線で見直したりした(笑)
二次元男子のこういうキャラはみんなそうだと思うけど、ロンクーさんは無口でぶっきらぼうなのに決める時は素直に愛を語ってくれるのいいよね!
まぁ結婚相手にしても大して話変わらないので告白とラストの「お前は俺が幸せにする」くらいだけどさ…
キラキラで「ロンクーさん好きですよ(うちのマイユニは敬語お姉さん)」って言った時の慌てようも可愛い。

支援は正直微妙だったけど(と言うかマイユニ関連は大体微妙)アレだね、あの木の実をたまたま見つけて、いなくなった嫁を思い出す…的なシチュエーションを妄想してもいいよね。
独身エンドの場合バジーリオと勝負云々というエンディングなんだけど、結婚しててマイユニ消滅エンドでもちょっと捻って
ロ「出て行く」
バ「その前に勝負しやがれ!」
(中略)
バ「探しに行くんだろ?」
ロ「…」
とか妄想してもいいよね〜!

息子マークとノワールとの支援でマークが虫を持ってくるシーンがあるんだが、きっとロンクーさんと取りに行ったに違いない(参考元:絆の夏)とニヤニヤしてみたりした。
ロンクーさんて年齢不詳な感じするけど何歳くらいなんだろう。
マイユニはお姉さんグラフィックなので、クロムよりちょい上、ロンクーさんとは同い年くらいのイメージ。

しかし結婚相手との会話少なかったよね〜。
メインストーリーでもちょっとくらいあっても…ねえ。
なんせ絶望の未来編でマークとの会話がないのが一番絶望過ぎた…
マイユニの婿嫁とか一番会話聞きたい好きなキャラなはずじゃん!?(ダビスタ的プレイの人は知らん)
他のメンバーの会話あんなに作り込むならマークと婿嫁の会話も作ってよーー!!

◆クロム×オリヴィエ
・マイユニはロンクーに嫁にやってしまった
・スミアはフレデリクに
・ソワレはソールに
・マリアベルはリヒトかドニに
・さすがに村娘はなあ
という訳でオリヴィエになった。主人公?なのに消去法…
オープニングムービー見る限り公式はスミア推しみたいだけど、ルキナとシンシアってあんまり姉妹っぽくないような…
消去法だったがルキナとの再会シーンで泣いているのが可愛かったのと(笑)クロムとアズール、ルキナとアズールの支援も良かったので結果オーライ。
全員同じなんだろうけど、アズールのキャラクターとよく合ってた(妹シンシアにお前姉ちゃん見習えや!って怒るクロムお父さん見たくない…あれは「男のくせに」って感情であって欲しい)
生真面目な姉と軽薄に見える弟、でも弟も実は割と真面目に考えてて「自分は男なのにねーちゃんにばかり重荷を背負わせて情けない」ってコンプ持ってて、それで逆におちゃらけたりする…みたいなのベタだけど好き。笑

ルキナへの反応と言えばマリアベル嫁のを見たことがあるが、恨み節全開で面白かった。笑

◆ドニ×リズ
村人×お姫様というのにまず萌えた。
身分違いの恋イイ!もっさい村人に嫉妬するお姫様もイイ!!
そしてウードとドニの支援がむちゃくちゃ良かった!
ドニ父だとウードの「厨二病だけど根は素朴で優しい子」感がそれっぽいと思うんよ…!
きっとね、ウードは一時期クロムが父親ルキナを羨ましがったんじゃないかなと。
それに比べて俺の父さんパッとしないよな…みたいな(笑)でも成長して父の偉大さに気付くわけよ…ドラマじゃないか!?

◆フレデリク×スミア
クロム様好き好きカップル。
フレデリクがすごく苦労しそうだが、個人的にスミア&シンシア母娘を受け止められるのはフレデリクしかいないと思うの。笑
フレデリクって30手前くらい?
スミアはクロム&ティアモと同じ18〜20歳くらいだと思うので若干の犯罪臭。でもフレデリクだから大丈夫!
私フレデリクに全幅の信頼置き過ぎだろうか。

◆ヴェイク×ミリエル
大好きデコボコカップル!
お互い足りないところを補い合う夫婦いいよね…!
ヴェイクはなんだかんだで器デカいと思うのよ。いやすぐ怒るけどサッパリしてると言うか。面倒見良さそうだしね。
学者肌ミリエルの空気読まない合理的過ぎる発言にキレつつも「ったく、しゃーねえな!」って受け止めてあげて欲しい…
ロランとの支援も、単純なヴェイクがつい難しく考えちゃうロランの心を開かせるって感じでいいんだよなー。

◆リヒト×マリアベル
マリアベルは個人的に好きなキャラなので誰に嫁がせるか迷った。
ドニとの支援もいいなと思ったけど、リヒト×リズよりドニ×リズの方が良かったし、リヒトとマリアベルは昔馴染みっぽいしこちらでいいかなと。
これも結果オーライだが、優等生で少年のリヒトを父と慕うブレディの絵面が面白かった。
ぱっと見母親似、実は父親似な感じもいい。

◆ヘンリー×ノノ
ンンがすごく苦労しそうな組み合わせ。笑
まあ、あとは銀髪ンン可愛かったよね。
ヘンリーがいくつなのかはよくわからんが「娘にお父さんはロリコンなんですかと聞かれて笑えない感」は男キャラの中ではマシな方だと思う。

◆ソール×ソワレ
夫婦で赤緑の騎士とかいいやん!ってなったのと、支援が良かった。
2人は昔からの知り合いなんだっけ?フワフワ情けない感じで、いつも自分が引っ張ってたソールに、女の自分はいつかは抜かれちゃうみたいな葛藤いいよね。でもソワレは気持ちもイケメン…!
同い年だと嬉しい。いい意味で友達夫婦でいて欲しい。

◆ガイア×ティアモ
だらしない大人×失恋した優等生女子に萌えた。
ガイアは「こんないい子が俺なんかに捕まっちゃいかんだろ、でも可愛い!好き!」みたいな。
ティアモは「何このだらしない大人…ちょっと怪しいし…でもなんか優しいな、あれ?私この人好き?」みたいな!
クロムの件に関してガイアは大人の余裕あるようなないような感じがいいと思います。
親子支援ではセレナに振り回されるガイアが妙にリアルだった。笑
支援からするにガイアはそこそこ年食ってそうなのでこれまた若干の犯罪臭。だがそれがいい
攻略的にはもったいなすぎる組み合わせらしいけど、いいんだよ!!普段はティアモの方がしっかりしてるけど、たまに年相応に逆転する感じが最高なんじゃ〜

◆グレゴ×ベルベット
大人カップル。落ち着いてて好き。
てかベルベットさんていくつなのかな?
意外と10代だったらどうしよう…!
グレゴとシャンブレーの組み合わせも好き。
シャンブレーが浮気の心配するのもグレゴならちょっとわかるし(笑)

◆リベラ×サーリャ
同じマップで登場したというだけで支援させてみたら意外と良かったカップル。
支援Sで「私の一番はマイユニなんだからね///」と照れるサーリャと「はいはい、分かっておりますよ」って笑うリベラに和んだ…
しかし美男美女夫婦だな。ノワールも美人だし。金髪ノワール儚げでいい。
マイユニ息子マークはノワールと支援してるので、なんて言うかサーリャ良かったね。笑

ヴィオール×セルジュ
この2人は大好きな組み合わせなんだけど、既に夫婦過ぎていつも支援について語る時は存在を忘れてしまう(「そう言えばくっつけないとくっつかないんだった!」笑)

つーかこんなんくっつけるしかないやろ!(怒)
いや男女が恋愛じゃなくて信頼で結ばれてるのも割と好きなんだけどね…なんだろうね?「お前らもうくっつけよ!」と思う組み合わせと「くっつかないからいいんだよ!」と思う組み合わせの違いは。
クロムとマイユニはどっちかと言うと後者なんだよな…でもヴィオールとセルジュはどっちかと言うとくっついて欲しい。
アレか?ストーリー始まる前から既に信頼関係できてる場合だともう恋愛しちゃえよ、ってなる感じ?
マイユニとクロムの関係はメインストーリーにも関係あるし、私が惚れた腫れたで世界救うのあんま好きじゃないからかな?
恋愛パワーより友情パワーの方が好きだし変な話、下半身が絡まない関係の方が純粋に思えるんだよな。
で、世界はより純粋なパワーで救って欲しいと言うか…笑
いい歳した大人が何言ってるんだって感じだけども、だからこそ少年少女の純粋な友情に惹かれるのかもしれないなあ〜

今まで通り貴族が愛を囁いてセルジュさんが軽くいなす…けど結婚後はちょっとデレる、的なのいいよね。
「愛してるよセルジュくん!」
「はいはい……なんですか?そんな目で見ないで下さい。私もですよ、ヴィオールさん」みたいな!みたいな!!
息子との支援も最高。これは公式も絶対ヴィオール父想定してジェロームのキャラと親子支援作ったよね。
「我が子にバカと言われるとは!」という台詞はヴィオールが一番似合うと思う(笑)


年齢的には
ノノ
グレゴ 35〜40
ヴィオール=セルジュ 29〜32
ガイア<フレデリク 26〜29
マイユニ≦ロンクー<リベラ=ベルベット 22〜25
ミリエル=オリヴィエ=ソール=ソワレ 20
ヘンリー≦サーリャ≦クロム=ヴェイク=ティアモ=スミア 18〜19
ドニ≦リヒト≦マリアベル=リズ 15〜16
ノノ(精神)
こんなイメージ。支援全部は見てないからあくまでイメージ。

子世代はマークとノワールだけくっつけた。
やっぱり親が人によって違うからか無難な絡みになりがちで、子世代はイマイチ萌えないんだよなぁ〜。