1日26時間

ゲームの感想を壁にでも話してるブログです

ファイアーエムブレムif まとめ

うーん、個人的には覚醒の方が熱くて好きだったなぁ。
BGMもいいし。
あとパルレはさすがに引いたよね(笑)
DLCもイマイチ…ifのDLCなのに覚醒組固定とかいらーーーん。
覚醒組はオマケでいいんだよオマケで。
クリア後だいぶ経ったDLCで今更リリスが実の妹でした!とか言われても、ふーんとしか思えんのだよなぁ。
そういうのは本編でやってもらえませんかね(・ω・`)

でも今回もお見合いは楽しかったので(笑)例によって、お見合いおばさん語り。
(暗夜→透魔でやったんだけど、結婚させたのは透魔だけ)

ジョーカー×カムイ
「銀髪イケメン執事とか狙い過ぎだろw」と思っていた時期が私にもありました…
「こいつ執事のくせに口悪っ!バトラーのモーションかっこいいけど、ないわ〜」

「どっちに転んでもついてきてくれるのか。いい奴やなー」

「ここまで忠実だと今更カムイ以外にデレるの悔しいから結婚させたろ!」
という変遷。笑
こういう序盤から健気についてきてくれる人に弱いんだよな…男ならフェリシアと結婚してたと思う(キャラとして女子で一番好きなのはカミラ姉さんとエルフィ、オボロだけど)
あーでも男だったらフローラと迷うな…

ジョーカーてカムイを崇拝してるし忠実な執事であろうとしているけど、側から見ると「は?主人として崇拝?嘘だろこいつ(カムイ女の子の場合は男として)独占欲丸出しじゃねーか!」ってなっちゃう感じがいいよね〜
暗夜ルートでは結婚してないのに「他の人も来ると思うと妬ける」とか「私もあなたに触れ…いえ、なんでもありません」とか言い出して、それはさすがに執事としてどうなんだってなったけどw
他の人と結婚すると「…お二人でいらしたのですか」の「…」が怖いのなんの。笑
これらの台詞主人公男でも言うらしくホモ野郎とか言われてるけど、その割に支援ではそんな素振りは全く見せず、S支援で初めて「好きになってしまったから離れたい」みたいなこと言うよなあ…
前述の台詞を言わせといて「主人公が男の可能性もあるから」はどうなん?笑
もっとカムイ好き好きマンでも良かったのよ…と思ったけど他の支援見たら普通にカムイ好き好きマンやった。

それにしても結婚後マイルームのジョーカーはすごい浮かれてて笑えるw
タクミ&レオンの弟2人とも試しにくっつけてみたことあるんだけど、2人はなんか見てるのが恥ずかしくなって無理だったのに、ジョーカーはパルレも「浮かれ過ぎやろwww」的な感じでゴシゴシしちゃう。この違いはなんだろう…笑

支援と言えば、ジョーカーて主人と執事で叶わぬ想い(と取るかどうかはプレイヤーの性別と想像次第だけど)と諦めつつもカムイにとってなくてはならない存在であろうとしている感じがする。
カムイを甘やかして「いつかご結婚されてもカムイ様は俺がいないとダメだし?一番必要とされてるのは俺だし?」みたいな姑息な(褒め言葉)考えで自分を慰めてそう。
結婚後の「俺のこと…好きですか?」もなんとなく後ろ暗い感情が見え隠れしてていい。
「カムイ様と結婚とか夢みたい、ちょっと自信ない」「でも俺のこと好きなんでしょ?好きなんでしょ??あのカムイ様が!俺のこと!好き!!あ〜超興奮するグヘヘ」みたいなこの揺れね!
結婚直後は周りの人が引くほど内心浮かれてるのが滲み出てて(笑)そのうちちょっと余裕出て落ち着くみたいなのを想像してる。

他の人との支援見てたら、最初はカムイ以外と結婚させた方が素の自分を出せていいんじゃないだろうか?なんて思っていたけど、カムイの前での態度もある意味彼の素の一面なんだろうなあという結論に達したりした。
あれは猫かぶりと言うか「カムイ様萌え」みたいな感じなのかなと…
てか、タクミとの支援で態度悪いのをチクられそうで困ってた気がするけど…心配しなくても特にDLC見るにカムイは完全に素を知ってるよね?笑
カムイ以外の他人に対して態度が悪いのを知られると、カムイに「全くジョーカーさんは…ちゃんとしなきゃダメですよ」って怒られるとかなんだろうか(前科があるのかもしれない)

息子に関して。
まぁ他の子世代でもそうなんだけど、特にカンナの場合ディーアと育て方が違い過ぎて戸惑う(笑)
ジョーカーが「私にお任せ下さい!」と長男を積極的に教育してるのをカムイはのほほんと見守ってたらディーアが完成→お父さん自信なくしちゃって次男はカムイ主導で教育するように頼む→カムイは長男と大して変わらずのほほんと見守ってたらカンナ完成、的な感じという事でどうでしょう。笑

戦闘も2人組ませると絵面がいい感じなんだよね〜
マントゴテゴテのカムイとシンプル執事のジョーカー。
私はカムイをショートヘアにしたので、ショート女子とロン毛男子で尚更バランスいい感じ。
元々「物理メイン女子とサポートメイン男子、しかも主従関係」という組み合わせが好きだったので、支援とか関係なく組ませてた。
ジョーカーはバトラーの成長率が微妙で弱いと聞いていたので、ちょっとステUP厳選やって設定通りの敏腕執事にしたな。
カムイ+ジョーカー単騎(じゃないけど)で突撃して近くの敵一掃したりして楽しかった。

ところでジョーカーていくつなんだろーね。
さすがに10代ではないと思うけど「意外と若い」って感じがする。
カミラ姉さんと同じくらいかちょい下くらいかな。

…うーん、長い!!笑
ロンクーさんと違って本編でよく出張って来るし、システム自体はちょっと引いたけどwパルレの台詞はやっぱ語りたくなるなー。

◆リョウマ×オロチ
クッソ真面目なリョウマ兄さんには明るくて朗らかなオロチが似合うはず!と思ってくっつけた。結構お気に入り。
オロチ可愛いお姉さんだよな〜。大らかだし、器デカそうだし、王妃にすごく向いてると思うの。
シノノメともちょっと顔の系統や性格が似てると言うか「この母にしてこの子あり」感があるので勝手に公式にしたい組み合わせ。笑

◆マークス×ニュクス
サクラにしようかなと思ったけど、ニュクスをツクヨミに嫁にやるとシャラがまんまサーリャになってしまうのと、ピンク髮ジークベルトが受け入れられなかった。笑
シャーロッテとの支援が好きなんだが、ブノワに嫁にやったので。
しかしこの組み合わせ…すごいアカン感じするよな…でも人の見た目に囚われない、なんかあったら自分が守るっていうマークス兄貴の人格者っぷりが出ていいと思うんだ。
決してロリコンじゃないよ!?…多分。笑

◆タクミ×カミラ
そこまで年齢に差はないと思うんだが、なんだろうこのおねショタ臭は…!?
もうタクミのいろいろ(ってなんだよ)をカミラ姉さんの溢れる母性で包んでやってくれ。
タクミがいろいろわちゃわちゃ(だからなんだよ)してるのを姉さんがニッコリ微笑みつつ見守る的な?
でも時々大人っぽいとこ発見して姉さんドキドキしちゃう的な?
タクミの方も普段は手玉に取られてアワアワしてるけど、意外と弱いカミラ姉さん発見してもっと強くなって守ってあげたい的な??

そして変な話この2人が子供作ったと思うとなんかすごい…なんかすごいドキドキするーー!!
イヤ、別に行為自体にじゃなくてね(いい歳だからね!笑)
なんだろう2人が夫婦として子供を持とうと思うに至るまでの精神的な過程って言うか…!!

とにかくよくない!?タクミ×カミラ!!
うんこれ完全におねショタ的な萌えだね…でもジョーカー×カムイの次に好きなカップルなんだ…
しかし「キサラギのお母さんがカミラ姉さん」というのが妙にドキドキするんだけどなぜだ。
いつも一緒にヤンチャしてる友達の家に遊びに行ったら、お母さんがやたら色っぽい美人だったみたいなドキドキ。
息子のイメージとのギャップを感じるからだろうか…

◆レオン×ヒノカ
レオンとマークス兄さん、ヒノカ姉さんとサクラは最後までどうくっつけるか迷った。
レオンいいキャラなのに、同じ弟ポジのタクミに比べて支援はどれもイマイチのような気がする…

レオンて異性と一定以上親しくなるのはそんなに上手くない気がするんだが(お世辞とかは上手そうだけど)ヒノカ姉さんは輪をかけて不器用そうなので「僕も人付き合いが得意な方じゃないけど、この人よりはマシだな」ってちょっと呆れつつリードして欲しいな。
最終的な決め手は赤髪フォレオなんだけど、あのヒノカの息子がフォレオってのいいと思うんですよ。

ツクヨミ×サクラ
正直なところ…同年代で余ってた2人(笑)
でも、支援はほのぼのしてて可愛かった。

◆ハロルド×エリーゼ
この組み合わせにした人はなかなかいない気がするが別にネタじゃなく、普通に似合うと思ったんだ。
2人とも前向きで明るいし、楽しい家庭になりそう。
エリーゼ、線の細いイケメンよりお父さんみたいな人の方が好きそうじゃない?自分がお父さんとの関係になかなか恵まれてないしなぁ…
金髪ルッツもいいよね。
ただ犯罪臭すごいのは認める。笑

◆サイラス×フェリシア
身近な感じでくっついた。
フェリシアが自分より天然の奴に押されてるのが結構珍しい?ような気がしたんだよね。

同じあざとい系でもフェリシアは好かれてるのに、スミアが嫌われてたのはなんでや?という議論を見かけたんだけど、確かにフェリシアの方が嫌味がない感じするよな。
フェリシアは設定的に優秀(メイドとしてはてんでダメだけど戦いのセンスは半端ない、でも本人はメイドやりたい、て設定好き。笑)でストーリーで足を引っ張らないからではないか、て言われててなるほどと思った。
個人的には、プラス「ネタにされてる」からかな?って思う。
今時「はわわ〜」なんて言うメイドとか、使い古され過ぎて、もはや伝統芸だもん(笑)

◆ゼロ×エルフィ
エルフィ可愛い。デコボコカップル好き。
ゼロのセクハラ発言に対して口でなく腕力で返してくる感じがとてもいい。笑
支援見るにゼロって割と過去いろいろあったぽいけど、エルフィそういうの全然気にしなさそう。
いい意味でスルーしそうと言うか。
ゼロ「いいのか?俺は昔あんなことやこんなことシてた男だぜ?」
エルフィ「そう…」
みたいな(笑)

娘のエロ本を見つけた時の会話もザ・脳筋の母感がとてもいい…てかプラチナブロンドのエポニーヌが可愛過ぎる。

ところで父と娘の会話だけど
エポニーヌ「やめてよ気持ち悪い」
ゼロ「安心しろ、そういう気持ち悪いところはお前にもちゃんと受け継がれてるから」
には笑ったw

◆ブノワ×シャーロッテ
支援が良かったので。腐れ縁いいよな…!
2人とも裏の顔があると言うか、まぁブノワは誤解されやすいだけなんだけど、当然のようにお互いのことをよく分かってる感があっていい。
シャーロッテがブノワの前では素になれるのもベタだけどいい。
理由がまた「恋愛対象外だから」じゃなく「素を知って態度を変えるような人間じゃないから」ってのがいい!

シャーロッテはマークスとの支援もすごくいいので悩んだけど…笑
イグニスとの支援もしっくりきてるし楽しい。肝っ玉母ちゃん。

◆ラズワルド×ピエリ
ピエリの殺人衝動がラズワルド支援じゃないと解消できなかった…笑
ピエリがストレートに「あ、ラズワルド照れてるのー!」って言うのが可愛い。
いろんな女の子を口説いた奴が結局こういう一癖ある女の子とくっつくのっていいよな。

この2人は支援Sもすごく可愛かった…ピエリが頑張って普通の話し方で告白するのもいいし、ラズワルド支援のピエリが母親になると思うとすごく感慨深いものがある…
ピエリ、料理も上手いし意外と家庭的なんだよなぁ…ソレイユとの支援で家事してるのが似合う。

オーディン×アクア
もうこの2人の支援大好き!笑
ネタじゃなく実際アクアはオーディンみたいな人と結婚した方が楽しく暮らしていける気がするんだ。
ナチュラル厨二の真面目な兄シグレと、厨二になりたいやんちゃな妹オフェリア(髪の色も可愛い)の組み合わせも好き。

◆ツバキ×モズメ
完璧イケメンと地味子ちゃんの組み合わせが少女漫画っぽくて面白いなと。
精神的にはモズメの方がしっかりしてるのもいい。
ここはルーナが正しいのかもしれないけどいいんだ…!
個人的にルーナが「異世界で結婚する」ということをしなさそうなイメージなのもある…
彼女、覚醒メンバー3人の中で一番「自分はこの世界の人間ではない、いつか帰らなければならないのだからここで落ち着くべきではない」って意識を持ってそうなんだよなあ。繊細そうだし。

ゲーム的にどうか知らんけど、天才×村人のハイブリッドマトイはむっちゃスペック高そう。

◆サイゾウ×カゲロウ
どちらかを他の人と結婚させるとなんとなくギスギスしそうなので(笑)無難に元サヤに納まってもらった。
ただカゲロウとグレイの親子会話には若干違和感が。

◆スズカゼ×リンカ
暗夜王国に捕まったコンビ。
こういう共通点があるとついくっつけてしまう。
あとスズカゼみたいな人当たりのいいクッソモテるイケメンが勝気で女の子っぽくない、むしろ男前のリンカさんに惹かれるの美味しい。
スズカゼに素で歯の浮くような台詞を言われてリンカさんが戸惑ってるといい。
もしくは全く気付かなくて周りだけが戸惑っててもおいしい。笑

フランネル×ベルカ
ウザいw男子と根暗女子の組み合わせ。やっぱりデコボコカップル好き。

◆ヒナタ×オボロ
タクミ大好きカップル。この2人ほんと可愛い…
ラズワルド×ピエリも相棒カップルなんやけど、こっちの2人はより夫婦一体として頑張りそうなイメージ。
いや前者が結婚後パフォーマンス落ちそうってわけじゃなく、ヒナタオボロ夫妻は臣下としての仕事=生活の一部感がよりあるって言うか…稽古とかもよく一緒にやってそう。
対してラズワルドとピエリはお互いに信頼からの個人プレーてイメージ。

オボロは最初変な声やなあと思ってたけど、いつの間にかクセになっていた…
性格も可愛いんだよな〜。
タクミに憧れつつも結局身近な腐れ縁相手とくっつくみたいなの好きなんだよねブノワ×シャーロッテ然り…

◆ニシキ×カザハナ
明るい家庭を築きそうな2人。
カザハナは結婚した後でニシキに惚れたらいいと思うんですよ!

◆アサマ×セツナ
アサマはセツナにペース乱されて振り回されてるのが一番おいしい。
「私のように口の悪い人間は〜」て台詞はまさにそれだよなー。笑


子世代は好きな組み合わせだけ。

フォレオ×ソレイユ
子世代にしては珍しく、すごく好きな支援。
あの支援からの「僕の可愛いソレイユ」は反則!!
この一言に尽きる。

◆ヒサメ×ミタマ
オカンヒサメ君が良かった(笑)
割烹着着てそう…


それにしてもクリア後覚醒が恋しくなってルナティック初めてみたらば、なにこのフレデリクゲーは…