読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日26時間

懐古厨寄りのアラサーが睡眠時間を削ったゲームの記録。当然のようにネタバレしています

ペルソナ3ポータブル(10)とりあえず終わり

遂にペルソナ3自体に飽きた…
頑張っても私の嫌いな主人公自己犠牲エンドみたいだし。
という訳でいずれ自分で見たくなったらまたやるとして、かなり邪道だけどエンディングを動画で見た。
あー、やっぱりこういう感じかー。

主人公死ぬ話=全部ダメ という訳ではなく、タクティクスオウガのカチュア死亡ルートのデニムとか、FFTラムザとか、サガフロンティア2のギュス様とかは「死んだっぽいエンド」でも好きなんだけど。
おそらく世界観的に「戦ったり殺されたりして死ぬことも普通の人生」なら、ショック受けつつも受け入れられるんだと思う。
でも湊君に関しては高校行って人並みの生活を送るのが「世界観における普通の人生」な訳で。
元凶の桐条グループにも関係ない(よな?)ガチの一般人だった彼にここまで負わせて戦わせた挙句最終的には世界救ったのに殺しちゃうって、湊君本人はともかくプレイヤー的にはなーんか胸糞悪いんだよなあ…

まあ、後日談のアイギス編やP4Uはどうせプレイする機会ないしなかったことにして、ウチの湊君はあの後1〜2カ月入院しただけで生きてることにしとこっと。笑