読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日26時間

懐古厨寄りのアラサーが睡眠時間を削ったゲームの記録。当然のようにネタバレしています

ペルソナ3ポータブル(11)やはりエンディングが気に食わない

風呂場で半身浴しながらペルソナ3自力でクリア(vitaは持ち込みたくない。笑)

なんでこんなにエンディングだけ嫌いなのかなあと思っていたんだが…

ペルソナ3の場合、主人公的には満足いく人生だったとしても、側から見てる私からすると「主人公がこんなことなったの半分くらいアイギスのせいなのに、なんでわざわざその膝枕で死ななアカンねん、しかもアイギスなんか妙に納得しちゃってるし」って感じだったんだよね正直。笑

そもそもの原因は桐条グループだし、あの状況では仕方なかったのは理解しているけど、結局アイギスが全く無関係でその場に居合わせただけの主人公にデス封印したから、主人公はペルソナだなんだと苦労して、挙句若くして死ぬことになったわけじゃん(美鶴やゆかりみたいな立場ならまだわかるんだよ、2人も悪くないけど一応親が関係者だし)

動画で見た時は世界観がどうのと言っていたような気がするが、それもあるけど要は主人公が1人で割を食った感じが胸糞悪いんだと気付いた…

「事故かなんかで死にかけの主人公を戦ってたアイギスが見つける→主人公はデスを封印されたことによって生き延びた」って経緯なら、個人的にはおそらく普通に納得できていたと思う。
これなら主人公も死ぬはずだったところを救われてるわけだし、お互い様と言うか。

あれ?私が見落としてただけで元々こういう話じゃないよな!?笑

ゲームの雰囲気やキャラクターは好きなので(巷で悪く言われてることが多いゆかりちゃんや順平も私は好き、文句言ってるけどアイギスも好き)女主人公でもやりたいけど、やっぱりエンディングでこうなると思うと二の足を踏むなあ。