1日26時間

ゲームの感想を壁にでも話してるブログです

ドラゴンエイジ インクイジション(68)人間か精霊か

さて、魔道士のコール少年を殺した元?テンプル騎士をどうするか。
ソラスはコールに復讐で人を殺させるなんてダメだと言う。
そうすると「慈悲」の精霊としてのコールの存在が揺らいじゃうってことなのかな。
確かにこの構図、ジャスティスが魔道士として迫害されてるアンダースと一緒にいるうちにヴェンジェンスになっちゃった経緯と似てるよね。

対してヴァリックは人間として憎しみを乗り越えるべきだと反論するんだけど、この「クスクス笑い」ってさ、日本語で聞くと割と悪意を感じるあだ名と言うか…ヴァリックはソラス好きじゃないのかなってネーミングなんだけど、英語が母国語の人にとってはどうなんだろうね?
とにかく今のコールは精霊として結構やばい状況だな。

まぁソラスの言ってることには同意するんだが、なーんか引っかかる。
かと言ってヴァリックの「人間になった方がいい」ってのも人間のエゴじゃないかなーっつーか…

精霊にするとヴァリックは「あいつは人になることもできた」と言うんだけど

本当にこれなんだよな。
怪我してた野生動物を拾って、仲良くなったけど治療したら野に返すか、そのまま人間と一緒に暮らすか的な感じ?

ただ内容の是非はともかく、ヴァリックはコールの為にと考えてくれている感じがするんだよね。
ソラスはもちろんコールの為もあるとは思うけど「慈悲の精霊珍しいし、人間にするなんてもったいない」と思ってるように聞こえる…
と言うのも、私正直ソラスあんまり好きじゃないのよねー。
うまく言えないんだけど、人間臭さがあるようでないと言うか…
よく分かんないとこで突然激昂しだす人みたいなイメージと言うか…
内心フェイドと精霊以外どうでもいいと思ってそうと言うか…(本当にうまく言えてないw)
うーん、イヴリンではなく、プレイヤーの私個人としては「大嫌いってわけじゃないけど、ちょっと苦手な先生」みたいな感じの人です、ソラス。

コール本人は怪物にならなければどっちでもいいみたいなのがまた悩ましいんだよね〜。
ヴァリックは「人に近い存在に変化したのは坊や自身だから、人として扱って成長させるべき」と言っているけど、経緯として精霊コールが人間になりたくてなったと言うよりは、人間コールを救おうとした結果人間になったんだし…
でも今はどうなの?ってことを考えるとなぁ。
コール、前に「ヴァリックは僕を引き寄せて人間にしてくれる、友達だよ」みたいなこと言ってたんだよね。
ヴァリックや審問官以外にも仲良くできる人が増えるのは嬉しいことなのでは?とも思うんだよねー。

…結局、2周目も戦士orローグ主人公でやるだろうしそっちで人間、今回はせっかく魔道士なので精霊のままでいさせることに。

最初からまぁそうすりゃいいんだけど、私の中の正史は大抵1周目になるからなー(・ω・`)
やっぱ思い入れ強くなるやん??悩むやん??


それにしても命令の精霊ちゃんは割とわかりやすい感じだったのに、コールはなんでこんなに不思議ちゃんなんだろう…笑