1日26時間

懐古厨寄りのアラサーが睡眠時間を削ったゲームの記録。当然のようにネタバレしています

ペルソナ5、2周トロコンしての個人的評価

一言でまとめると
『ゲームとしては面白かった。
でも斑目パレスクリア後からストーリーどうしちゃったの?』

戦闘とかは私ガチゲーマーではないので評価は置いとくとして(個人的には弱点ゲーだけど普通に楽しかった)グラフィックは好みの表現だし、絵的な演出はすっごい気を遣われてて素晴らしい。
メニュー画面でジョーカーがいちいち動くのとか、絵面はこれでもか!ってくらいカッコイイ。
ロードにもいかにもロードです!って感じを出さないように頑張ってると思うし、ロード画面のジョーカーが時々調子乗るのも遊び心あって良かった(ハワイとか彼女連れ込みとか笑)
オープニングムービーだけはちょっと手抜きを感じるけど…
私はゲーム外の情報はあまり仕入れないタイプなんで本当に「ただの想像」なんだけど、長いこと祐介加入あたりまでで開発止まってて、とりあえずオープニングムービーだけ祐介までメインで作ったのかしら?とか…笑
そういやペルソナを名前だけ知っていた夫がOP見て「ペルソナってスケートのゲームだったんだ?(・ω・)」って言ってて笑ったw

ゲームは本当に面白いのに、ストーリー?演出?話の持って行き方?だけがほんとにほんとにほんとーに惜しい…
怪盗カッコイイし大筋もテーマも悪くないんだけど、なんだろこれほんとに惜しい。
私3にも4にも「アイギスと主人公に対する扱いの不平等感なんとかしろ」とか「マリーのエピソードが弱い」とか不満はあったけど、5は全体を通してちょこちょこ不満が続くのよね。
一連のモヤモヤがなければホント個人的にも神ゲーだったのになぁ。

個人的には主に明智周りと真周りなんだよね〜モヤモヤするの。
以下クリア後恒例のぼくのかんがえた(以下略)というか不満。

◆明智が正論
明智が「心を作り変えるなんて人としてやってはいけない」「隣の友達が改心されたらどうする?」ってまさにそれなんだよなあ…
怪盗団は自分たちはターゲットを殺してないし、一緒にすんな!って言うけど、確かに全く一緒ではないものの結局『ボコる→シャドウ改心→オタカラ盗む』という順番になってる時点で「改心しないと現実のお前は廃人だぞ」て脅してることにならない?
戦闘中も包囲→シャドウが台詞→仕置きが足りないようだな?もっと痛めつけてやれ(総攻撃)みたいに見えるんだよね…
『ボス(パレス主のシャドウじゃなくて番人とか、オタカラそのものが暴走するとか)と戦う→オタカラ盗む→シャドウ改心』ならわかるんだけど。
せっかく認知存在というものがあるんだし、全パターン双葉パレスみたいな感じで良かったと思う。若干マンネリにはなるが、相手をボコって心を作り変えるよりマシなのでは…
パレス主も一応歪んでしまった理由があったんだし、双葉みたいに過去にもうちょい踏み込めたら良かったと思うなぁ。祐介春ちゃん真先輩あたり絡めていい話になりそうじゃない?
まぁそれでも心を弄ってることには変わらないんだけどさ。

とにかくもうちょっとその辺で明智とやり合ってくれるもんだと思ってたけどな〜。
結局怪盗団が明智の問いに答えられないので明智自身をクズにして「クズの言ってたことだし」ってしてるように思えてしまう…
明智じゃなくてもいいから
「君たちの境遇や気持ちはわかるが、それでも人の心を作り変えるって手段はダメ」
「悪いのはわかってるけど法も警察も大人も俺たちを守ってはくれなかった!」
みたいな対決を期待してたんだけどなあ。
あ〜ヴェスペリアのユーリとフレンみたいな感じ?
「君の価値観で悪を裁くのか?法が裁けない悪人でも私刑はダメ」
「いつか法を正すから今は我慢して死んでくれって言うのか!」ってやつ。
ジョーカーと明智もあんな感じにできなかったのかなあ。
仲間にしろとは言わんけどさあ。

◆安易に改心させ過ぎ
前も書いたけど、コープとメメントスのミッションで「揉めてる相手改心させたよ!これでいいでしょ?」ってダメだろちゃんと話し合えよ。
そこで解決する勇気を与えたり首突っ込んで一緒に解決してあげるのがロープレ主人公だろ!って思うんだが。
綺麗事や熱意で解決するなんてリアリティがない!って言うなら、警察が花屋の店員ですら知ってる容疑者を証拠あげて捕まえられないほど無能なのも、バレー部員の親が鴨志田の体罰知ってて黙ってるのも、あんだけの数の弟子が潰れてるのに不審に思われない斑目も、人前で割り込みして子供相手に嫌味言っちゃうあの見た目の獅童がクリーンなイメージなのも全くリアリティねーよ!
だから私は月コープで三島を気付かせるとことか、女帝コープで春ちゃんがコーヒーで想いを伝えるとことか、ラストの釈放とか、改心を介さず問題解決する話が好きです。
全部それだと怪盗にならんから(笑)パレス改心はあっていいと思うけど。


あとストーリーじゃないけどいくつか。

◆イベント長過ぎ
自由行動できない時間が長過ぎる。
長いイベント見る→夜セーブして寝るだけ→長いイベント みたいな感じが多くて…最後1周目なのに台詞音声ぶっ飛ばしてたわ…(これでも私普段は誤操作で音声飛ばしちゃったらロードしてやり直すほど細かい)
あんなに長いイベントをやるなら「もう寝ようぜ」の日も、遠出やコープ相手に会ったりはできないけど四茶でなら行動できるとか、それがだめでもせめてルブラン内でできることくらいはできてよかったんじゃないかなぁ…

あとこれは不満でなく希望だけど、次回作ではこっちからも仲間やコープ相手にメッセージ送ってみたいな。

◆アルセーヌさんかわいそう問題
私1周目アルセーヌさんのレベル6くらいで終わったんで、超覚醒した時も「熱い!カッケー!」と言うより「アルセーヌさんレベルめっちゃ低いけど大丈夫?」と思ってしまった…笑
ペルソナ合体というものがある以上、大抵の人は初期ペルソナは途中でいなくなるんだろうけど、さすがにチュートリアルで強制合体の可能性あるのはどうなんよ〜〜

◆ペルソナ処刑趣味悪すぎ
ずっとスキップしてた。
変に凝らなくても普通に合体でいいじゃん…
カロリーヌジュスティーヌの為だったのかなって思うけど、そもそも幼女をギロチン処刑するのもエグ過ぎて見てられなかったよ…

◆2周目以降のパレスの仕掛け
トロフィー見る限り周回前提ぽいのに2周目以降のパレスがダル過ぎる。
セーフルーム開放は無理でも、仕掛けショートカットとかできればよかったのになぁ。

◆真先輩
ただシスコンでしっかり者で直情型の、美鶴先輩とはちょっと違うタイプの生徒会長でよかったのに。
私なら真先輩関連のイベントは
真先輩は明智と一緒に冴さん側にいて怪盗団を嗅ぎ回ってるけど、新島パレス前に歪みが強くなった冴さんに酷いこと言われたり不正な捜査と検察の冴さんへの罠を知ったりして、最終的に「あなたたちが怪盗団なんでしょ?こんなこと言えた立場じゃないけど、お姉ちゃんを救って欲しい」と助けを求めて仲間入り、にする。
基本的に冴さんにしっかり恩を感じてて「お姉ちゃんは私のために努力も我慢もたくさんしてきた。だから私もお姉ちゃんの為に生きる」てな感じで盲目的に従ってきたけど、新島パレス前後で「これがお姉ちゃんの正義だったか?道を間違っていたら間違っていると言うのもお姉ちゃんの為なんじゃないか」って考え直す感じのキャラにする。私なら。ラストにも繋がるし。
あとナビのヒステリーは絶対なくす(笑)

そもそも「参謀」とかいる?
直斗も割と後出し探偵だったし、ペルソナみたいなゲームに「あらゆる方面に頭いいキャラ」合わないと思うんだが…
謎解けないと頭いいのになんでわかんないの?ってなるし、かと言って解かせちゃうとプレイヤー要らんやんてなるし。
5も人脈とカリスマのリーダー主人公、根性と一般人ならではの発想力がある竜司、異世界に詳しいモルガナ、芸能界や流行は杏、芸術方面は祐介、警察関係は真、サイバー系は双葉、春は資金力とコネ…みたいな、各方面にプロがいるのはどうよ。
で、みんなの意見を聞いてリーダーが行動決めたり謎解きするの。
1人が目立ちすぎないし、リーダーの主人公にちゃんと決定権がある(ように見せられる)し、怪盗団ぽくてカッコ良くない?

あ〜〜超長文になったけどスッキリした(笑)
でもキャラについてはまだいろいろある!!