1日26時間

ゲームの感想を壁にでも話してるブログです

ドラゴンクエストビルダーズ(13)久々に起動

ポケダン終わって携帯機でやるゲームがなくなったのでマイクラ→ビルダーズと久々に触ってた(ゼノバースはなぜリモートできないんじゃ〜)
マイクラは最初はすっごい面白いんだけど、生活安定すると飽きるんだよなぁ〜
テクスチャ入れてみたりもしたけどやっぱビルダーズの村人の方が可愛いし、施設を使ってくれるから作り甲斐ある。
今お城を地下から建ててる。飽きたら住人の自宅作るんだ…

ビルダーズ2は正直ドラクエ本編より楽しみ(笑)
マルチ興味ないし基本的にあのままでいいと思うけど、以下個人的希望。

・トロフィーのタイムアタック廃止。
周回(でやってねってトロフィーだよねアレ)と相性のいいゲームには思えないし、初見でもまぁ難しくはなかったけど、本当はせかせかクリアしたくなかった。
アクション系でなければもっと難しい(めんどくさい)トロフィーがあってもいいので、のんびりやっても1周でトロコンできる仕様がいいなぁ。

・ストーリーもマップ移動はなしで、クリアしたら街同士で交易とかできたら楽しそう。
章があってもいいし、その章クリア前は「この先は不思議な力に阻まれて行けない!」とかで構わないから、世界が繋がってるといいなぁ〜
クリア後に各街間移動解禁されて、街道作ったり途中に宿場町作ったり、それぞれの街を拡げたりできるのはどうだろう?
住人は部屋ができると元々いるNPCの他にもランダムでやってくる(ちゃんと喋る)
フリービルドの方はマイクラのクリエイティブみたいに素材取りに行かなくても好きなだけ使える&住人も喋らないけど自分で好きなように配置できる、みたいな、レゴっぽく遊べる感じにするなんてどうかなぁ〜

・マップの高さ&地下がもうちょい欲しい。
塔、ダンジョンとか地下都市作りたい!
せめて海抜基準で地上5〜6階、地下2〜3階くらいは余裕で作れるくらいあったらいいなぁ。

このくらい!
あぁ早く2出ないかな。
それにしてもこのゲームに家作ったら住人が引っ越してきたり、お店作ったら買い物したり働いたり、住人が増えたら仲良しになったり結婚したりする要素が付いたらマジで一生遊べる気がする…誰か作って…