1日26時間

懐古厨寄りのアラサーが睡眠時間を削ったゲームの記録。当然のようにネタバレしています

ドラゴンクエスト11(0)もうすぐ発売なので名前を考える

ドラクエ11、やっぱり3DS版買うことにした!
せっかくPS4買ったし次世代のドラクエを体験してもいいかな…と思ったけど、すれ違い要素が決め手だったー。
発売して時間経つとすれ違いできなくなっちゃうしね。
クリアして面白かったらPS4版も買ってリメイク気分味わおうかな(笑)

さて購入決定したところで出てくるのが主人公の名前問題。
先に決めておかないと確実に3日は出遅れる…!笑
うーん、さすがにイレブンにする気はないが、ドラクエは主人公も世界観も基本素朴じゃない?
あんまオサレ(センスがいいとは言わない)な感じだと浮くから難しいのよねぇ…
アベル」と「アルス」がドラクエ主人公に馴染む名前代表やと思う。笑

外国語で数字の11いろいろ探してみて、
ユネク、スウラス、アマイカ、アリーヴェン、エルバ、あたりは(それぞれ何の言語かは忘れた)名前にも使えそうだけど、イマイチしっくりこない。
個人的には「アマイカ」が可愛くて好きなんだけど、今回のクール系主人公には合わん気がするしな…女の子だったらアマイカ一択だった。

今回久々に主人公が勇者らしいので、それ繋がりで「ヘルト(ドイツ語でヒーロー)」と「イリヤ(ロシア神話の英雄)」で悩んだけど、んー…
イリヤかなー…どっちかと言うとヘルトよりはイリヤって顔かな…ちょっとスカした感じが(笑)
ロシア語の愛称形好きなんで(アナスタシア→ナスターシャとか)イーリャにしようかと思ったけど、セーニャおるからやめた。
兄弟みたいになっちゃうわね。

イリヤ
エマ
カミュ
ベロニカ
セーニャ
シルビア
マルティナ
ロウ

うん。並べてみてもそんな違和感ないな!
よしイリヤで行こう!

名前と言えばSFC版のガイドブックに載ってた双子の名前ペペル&ポポカが可愛くて毎回それにしてたなぁ。
2のすけさん&まいこもいいよね(笑)
小学生の時に友達がドラクエの小説を貸してくれてハマったんだけど、5の主人公がリュケイロムなんちゃらとか、6がイズュラーヒン?だっけ?(なんて読むの)とか、
そんなスーパー厨二ネームを「リュカ」と「イザ」という通称で4文字に収まるシンプルネームにしてて、なるほどーと思った記憶ある。
個人的に特に「リュカ」は5の主人公に結構似合うと思うのよー。優男っぽい感じが。
あの小説、子供向け小説によくある(のか?)

「うわ〜、花がたくさん咲いてる!すごくキレイ!」
「おい、待て!」
「えっ?」
ドッカーーーーーーーン!!(フォント大)
「危なかった…」

みたいな感じではなく、しっかり地の文があって好きだったな。
今思い返すとオリジナル要素すごいけど。

ちなみにドラクエで一番好きな名前は「マーニャ」「ミネア」「ミレーユ」。
覚えやすいしドラクエっぽい(?)し、他にあんまりいないのがいい。
ローラとかビアンカとかバーバラだと「どの作品の?」てなるけど、マーニャミネアミレーユって聞くとまずドラクエしか思い付かん…ような気がする。
実在する名前なのかしら?

あ、あと「ククール」もドラクエっぽくて好き。
だからドラクエっぽい名前てなんやねんて感じなんだけど…自分でも上手く説明できない。
柔らかい響きがドラクエ世界の雰囲気と特別マッチしていると言うか…誰かわかってくんないかな…!笑
その意味では11のキャラの名前はイマイチかな〜。
特にマルティナ、5文字なのでドラクエ感が更に薄れているー!

とにかくあと約2週間、楽しみだなぁ。
それまでにゼノバース本編くらいは終わらせたいけど、最近夜泣きがひどいのよねぇ…(添い寝しないと泣く)