1日26時間

ゲームの感想を壁にでも話してるブログです

テイルズオブグレイセスf(8)系譜編クリア

プレイ前に恋愛色強いて言う人いたけどほんとどこが?って感じよ。
メインはソフィじゃん。
恋愛要素はあるしアスベルとシェリアは結婚するけども、シナリオ的に見るとソフィ(が見守っていく対象を作るため)のための恋愛じゃん?
恋愛色強いとか恋愛メインとかつーのは、FF8みたいなストーリーのことだと思うんだけど。同じテイルズならデスティニー2とか。
恋愛メインつー人は、グレイセスfはアスベルがひたすらシェリア追っかけてたストーリーに見えるのか?

ヒューバートとパスカルについてはソフィとは直接関係ないので、もうちょい匂わす程度で良かったんじゃないかなと思うけど、アスベルシェリアと同じく、次世代に続いていくのを意識させるって意図はまぁ、あったのかもしれないな。

ソフィがアスベルの意思を伝えていくって決意したシーンにはグッときた…声優さんの演技最高やった…
あれさあ「ソフィの問題解決してない、結局みんな死ぬの変わらないじゃん」とか言ってた人ほんっっと無粋なヤローだな!(暴言)
この流れでソフィ人間になったりしたら感動せんやろ!
人間になったとしても死別ってのは解決するような話じゃないんだし。
「わたしもみんなと一緒がよかった」「人間になりたい」とある意味自分を否定してたソフィが、自分だからこそできること、生きる目標を見つけたってのが大事なんだって…!
そこで否定してた要素が不思議な力でなくなったよ!めでたしめでたし!じゃ台無しなんだって!

エンディングも良かった…
王道だけど久々に感動した…
幸せエンドで泣けるストーリーってレベル高いと思うんよ。やっぱキャラがいいからかな?
「わああ〜〜みんな良かったね…!」てなる…
敵対する宿命だったソフィとラムダが、和解どころか協力して世界を見守るエンドとかほんと最高やん…