1日26時間

ゲームの感想を壁にでも話してるブログです

ドラゴンクエスト11 ネタバレなし中間レビュー

ゲームを買う時個人のブログの感想ってとても参考になるので、せっかく発売日に買ったしレビューしてみる!笑
文章力全くないし大したこと言ってないけど、正直です!w

今回はネタバレなし。

◆いいとこ
・基本ちゃんとドラクエしてる。
・グラフィックはなかなかいい。3DSにしてはかなり頑張ってるのでは?
まぁ街や映画的なイベントシーンは「PS4版ならここ綺麗だろうなー」と思うけど(演出が違うかは知らない)ドラクエやってる感を得る分にはこちらでも充分。グラフィック綺麗なのはFFなら必須だろうけど、ドラクエなら「あったら嬉しいけど、なくてもガッカリはしない」追加要素だと思うので。個人的にはね。
私は最後まで面白かったらPS4版をリメイク気分でやるつもりです(笑)
・キャラのグラフィックもPS4版の劣化ではなく、3DS版の個性と言うか良さがあるなぁと。
雰囲気はアラレちゃんとかドラゴンボール初期みたいな感じ?
私が頭身が低いの好きなのもあるけど、すっごい可愛い!
みんな表情豊かだし、モーションも凝ってて感心する。
特に、エマとベロニカ好きな人は絶対3DS版もプレイするべき!こっちもめっちゃ可愛いから!!この2人は特に3DSの頭身と合ってる。
・旧3DSでも特に問題なく動いてます。
起動&終了はちょっと遅い気がするけど、ロード時間とかは特に感じない。
・恐れていたほどにはボリューム少なくないようなのでホッとひと安心。船もあるよ!

◆ちょっと不満
・強いて言うなら町マップはもうちょいコンパクトでいいかなぁと思う。3DモードはPS4版に合わせてあるのかな?
ダッシュが欲しい…
・カメラが時々近付き過ぎて見にくくなる。
・BGMや台詞が、よく言えばファンサービス、悪く言えば使い回しが多い。
時渡りの要素とか見るにわざとなんだろうし、まぁ多分私が少数派なんだけど、個人的には新作を期待していたのでもうちょっと控えめにして欲しかったかな(BGMに関してはすぎやまさんがお年だからというのもあるのかも…)

◆嫌なとこ
・「はなす」がほぼ進行ヒントでしかない!
せっかくみんないいキャラなのに…グラフィック犠牲にしてもいいから、もっと仲間と会話したかった。
モブの話に反応したりもして欲しかったな。

◆これからプレイする方へ
・多分中盤での感想だけど今のところ買って損なし、ちゃんとドラクエしてます!
・船を手に入れたら、仲間が揃うまでは寄り道せずまっすぐ進むのオススメ。
・エマは想像以上の可愛さです!!