1日26時間

ゲームの感想を壁にでも話してるブログです

ドラゴンクエスト11(16)クリア後から

断片的な感想ではありますが思いっきりネタバレありです。
もうそろそろクリアした人も多そうだなあ。


オルテガのノリでベロニカ生き返るんだろうな〜裏ボス強いのかな〜と思ってたら何やら壮大な話になってきたぞ。
ベロニカだけじゃなく世界全体を巻き戻して救おうぜという…
正直私個人の好みとしてはあんまり綺麗な展開ではないなと思っちゃうんだけど(みんな世界崩壊しても頑張って生きてきたのに、なかったことになるの?なんか虚しい)このまま終わったらニズなんとかの謎も解けてないし、さいごのカギすら持ってないしなぁ…

・最初は「ベロニカ蘇る?やったー!やり直して世界救える?よっしゃ行こうぜ!」って乗り気だった仲間たちだけど、過去にはイリヤしか行けない、しかも戻っては来られないと聞いて止めにくる。
まあ確かにリスク高い賭けだよな〜。
イリヤが時空の狭間を彷徨い続けるならまだマシな方で、やり直してうまく行くどころか、今より酷い世界になる可能性もあるわけやん?
浪人生も前年の志望大よりレベルが上の大学に合格するのって難しいらしいしな…(違う)
たくさん犠牲は出したけど一応平和になったのに巻き戻してやり直してさ、下手したらベロニカどころかイリヤも死んで世界終わっちゃいました〜みたいなことになるかもだし。
あとグレイグも言ってたけど、イリヤ1人にもっかい苦労させて未来を変えてくれるのを待つしかないってのは仲間としては辛いんだろうなー。
そりゃ止めるわなー。
・でもまぁそこは主人公だし行くしかないでしょう。
・マルティナの「私はあなたを信じきれてなかったのかも。今こそ信じて全てを託すわ」って台詞が良かった。
勇者は意志が強いから浪人しても大丈夫!(違う)
・セーニャがすごくヒロイン!
・なかったことに…ってのは、まぁ今までの冒険があったからこそ過去に飛べるとこまで来られたんだなって思うとちょっと気が楽になりました。
でもやっぱり寂しいな。
・過去に飛ぶとこで走馬灯みたいなの出てくるんだけど、最後がエマの後ろ姿だったのがなんか切なかった。

・べ…ベロニカ久しぶりー!私も泣きそうだよ!
まぁ正直あんなに熱いイベントがあったのにな…とは思うけど、やっぱり嬉しい。
まだ助かると決まったわけじゃないけどセーニャ良かったね…(´;ω;`)今度は俺がみんなを守る!(アスベル)
・もっかいやり直すのちょっとめんどくさいな…
・ベロニカ、無事死亡回避。良かった。
・世界崩壊も阻止できたっぽい。ただ勇者の星と前に勇者の星ウルノーガに斬られてしょんぼりしてた怪しいヨッチが合体してしもうた。
・グレイグがあっさり仲間に。
デルカダール王が正気に戻ったらそんなもんか。最後の砦のアレは熱かったのでちょっと残念やなあ。
そして苦手なものアップデート、暗いところが追加されました。笑
・ベロニカやっぱかわいい〜
「生きてればこんなこともあるのね」て台詞はこらあああ!反則やぞ!(´;ω;`)
・しかし仲間だけじゃなく、結構多くの人に時のオーブ割る前の記憶が微妙〜にあるっぽいよね。
ラムダの子供亡くしてたお母さんとか。

・自由になったらとりあえずエマに会いに(笑)イシの村へ。
村の復興を手伝うことになったんだけど、エマ妙に情報通だなw求めてる人物が具体的過ぎない?ww
でもエマのため…もとい故郷のために頑張っちゃうぞー。
・マルティナの「ふうん…」が怖すぎるんだがww
「あんなにかわいい幼なじみがいたなんてね。ふうん…(ニヤニヤ)」じゃないんだよ!?
「あんなにかわいい幼なじみがいたなんてね…」「ふうん…」てメッセージが分かれてるのが怖いんだよ!!笑
まぁでもお姫様として人生を送るはずのマルティナより、彼女が苦労する原因(正確には違うけどある意味では)になったイリヤの方が、田舎で呑気に育ってきたのは真実だからなー。
気持ちはわからんでもないw

それとも「私やセーニャベロニカにいい顔しときながらちゃっかり故郷にはかわいい幼なじみいたんか?ふうん…」なのか?
だったらもっと怖いなw