1日26時間

ゲームの感想を壁にでも話してるブログです

ドラゴンクエスト11(19)EDとエマについて考える

テンタコルスは死ね!ほんと死ね!(´;ω;`)
エンディングまでネタバレありです。


セレン様に頼まれてデスエーギル倒しに行く途中、マホトラ踊りでMP吸われまくる…
まあデスエーギルそんなに強くなかったから良かったけどさ…
それよりなかなか見つからなくて苦労した。島にかなり近付かないとダメなのね。
・エマとセーニャの好きな本って同じなんだなー。
この2人気が合うんじゃないか?てか仲良くなって欲しいわ、仲間女子たちと嫁さん。
たまにはイメチェンしてイリヤをびっくりさせようぜ!ってエマを都会に連れ出しておしゃれコーデさせたり、イシの村に遊びに来てキャッキャ恋バナしてたりしたらいいなぁ…

オリハルコンを採りに行く。
マルティナ「ここにはぱふぱふの神様がいるらしいわよ」
グレイグ「イリヤよ姫様の話を聞いたか?さしずめ天使に違いあるまい…」
このおっさんどうしようもねえな(褒め言葉)
・結局カミュはガチの一般人だったな…ビーストモードとは一体…
・メタルハンドやばない!?
仲間呼ばれてチマチマ倒してたら一気に64→72くらいに上がった…
たまたまイリヤカミュマルティナがゾーン入って、見たことなかったからスーパールーレットやったんだけど、あれの効果がすごいの?
てかマルティナ、意外にバニー気に入ってない?笑
・スロットやってる魔物可愛い。
・マルティナ様の ばくれつきゃく!
ニズゼルファは くだけちった!
ネドラ・邪は くだけちった!
レベルを 上げすぎたようだ!

・あっさりエンディング。変身しないのか(・ω・`)
おっぱ…もといセニカに謎パワーで勇者の紋章を移して、セニカは過去へ。無事ローシュと会えましたとさ。
よく分からんが良かったですね(割と他人事)
てかセニカが過去に戻るとイリヤ達の現在に影響ないのかな?
・これはまあ5のゴールドオーブ方式、別名「タイムパラドックス?こまけぇこたぁいいんだよ!」方式ですね。多分。
・こまけぇことをちょっと考えてみたけど、イリヤ達やセニカが過去に戻るのは、世界の歴史の流れと言うか運命として既に組み込まれてたんじゃないかしら。
この時セニカが戻ってローシュと結ばれて普通に人生を全うしたから、ローシュの子孫である主人公やセニカの生まれ変わりのベロニカセーニャも生まれました、みたいな。
(双子が本当にセニカの生まれ変わりかどうかはあやふやなんだが、まぁ私は素直に生まれ変わりなんじゃないかなと思ってる)
卵が先か鶏が先かみたいなことになるけど。

・いきなりドラゴンをクエストした!!
てか1に繋げたかったのかもしれないけど「闇堕ちするかも」って2回も言わんでいいやろ。どんだけ自信ないねんw
あと「よくぞ世界を救ってくれましたね…ロトゼタシアの勇…長いから略してロトの勇者よ…」みたいなノリで正直ちょっと笑ってしまった。ロトゼタシア→ロトだろうってのはやる前からわかってたけどさw
・今のグラフィックで1勇者がロトの剣持ってるとこはやっぱり胸が熱くなったなー!
・なんだこのスタッフロール、ドラクエ最終回か…5主人公はルドマンにプロポーズしないで下さい。

・さてイリヤこれからどうするんだろうね?
早速ベロニカにハリがない生活とか言われてたしw
エマと新婚生活送りつつロウのユグノア復興を手伝ったりするんだろうか。
ただ王様になったりはしなさそうだなぁと思う。時々仲間と出かけたりしつつも基本はイシの村で静かに暮らして欲しい。

エマとの結婚の何がいいかって、まぁエマ本人も可愛いんだけど(笑)ローシュの生まれ変わりでもユグノアの王子でもなく、自分自身として生きていく感じがより強く出てていいんだよなー。
まあ世界を救ったんだしマルティナ姫あたりと結婚して王様になってっつうのも夢があるけどさ。
ド田舎の村人Aとして、平凡だけど幸せに育ってきた16年を大事にしてほしいと言いますか…7と同じだね。
エマが嫁ポジなのも「ベロニカやセーニャやマルティナの方がヒロインポジやんけ!」て納得しない人も多そうだけど、確かにエマはシンシアみたいに主人公を守って死んだりしないし、ビアンカみたいに特別な血を引いたりしてないし、マリベルみたいに冒険についてきてマダンテぶっぱしたりもしない。
その存在がストーリーに大きく関わってくるわけでもない。
でも故郷の村で変わらず(まあちょっと攫われたりはしたけどもw)帰りを待っててくれる存在なんだよねえ。
イシの村の人たちもそうなんだけど、主人公の日常の象徴と言うか。

私はキーファの件といいサンディといい、ドラクエ世界の出来事は割と好意的に取る方なので(笑)エマがストーリーにそれほど関わって来なかったのには何かしら意味がある気がするんだよなー…
ドラクエ11という作品のヒロインは明らかにベロニカとセーニャで(3DSのタイトル画面もこの2人だし)彼女たちはしっかり目立たせたいけど、その関係を恋愛と取られたくなかったとか?
主人公とくっつく女子=その作品のヒロイン と思う層ってそれなりにいそうだし、嫁(候補)役にしたキャラがストーリーに深く関わってくると主人公の嫁どころかドラクエ11のヒロインみたいになっちゃうから、そこそこ活躍するマルティナとはくっつけず、エマは敢えて目立たせなかったとか?
うーん、まあ堀井さんのみぞ知るやなー。

あ〜でも将来何人か産んだ子供の1人がユグノア継ぐ気になってロウについて行ったりしたらいいなぁ。
じいちゃんそれまで生きてるかわかんないけど、すぐ産んで12〜3年くらいならギリ行けるんじゃないかな?元気だし。