1日26時間

ゲームの感想を壁にでも話してるブログです

ドラゴンクエスト11 クリア後ネタバレなしレビュー

クリアしたので全体を踏まえてレビューしてみる。
相変わらず文章力全くないですが、出来るだけストーリーのネタバレなしで。
yuccasan.hatenablog.com

一言で言うと「ちゃんとドラクエだし楽しめるけど、新作感は少なくてちょっと不満」
気に入ったらPS4版も買おうかなと思ってたけど、まあ2周目はしばらくいいかな〜

◆良かったところ
・ボリュームは結構あった。むしろ多いくらいかも。
・プレイ前全然期待してなかったおっさん連中のキャラが良すぎ。特にシルビアはよくここまでいいキャラにしたなぁと。「オネエだからいい」ってキャラは初めてかもしんない。11で一番好き。
ちなみに女の子で一番好きなのはベロニカ。
・頭身低めグラフィックは好き。カミュは鳥山クールキャラっぽさが出ててカッコいいし、ベロニカは上手く言えないけどなんかプクッとしてて可愛い。エマもあのちょっと太ましい感じがたまらん。
PS4でこのくらいの頭身が良かったなあ〜
8が進化したらPS4版になるってのはわかるんだけど、フンワリしたCGじゃなくてパキッとしたアニメっぽい感じに寄せて欲しかった…(好みうるさいのは自覚してる)←いいところのはずなのに愚痴w
・モーションがいちいち細かくてキャラに愛着が持てる。さそうおどりも個性が出てて楽しい。ベロニカの踊り可愛すぎる…カミュとエマの戦闘終了ポーズも好き。
仲間たちだけじゃなくて、ベビーパンサーたちがじゃれてたりももんじゃが授業受けてたりすんのも可愛かったw

◆残念に感じたところ
・はなすコマンドの会話のバリエーションが少なく、7やリメイク4〜6みたいな面白さはほとんどない。ほとんどただのナビ。
PS版7みたいな戦闘中会話まではさすがに期待してなかったけど、少なくとも減らしては来ないだろうと思ってたので、これは結構がっかりした(・ω・`)
・BGMはもう使い回しと言っていいレベル。すぎやまさん新曲もちゃんと書いたって話聞いたよ?11の曲を聴かせて欲しかったなー。
新作感ないのはこれが一番でかい原因かも。
・エピソード展開や台詞がオマージュ通り越して寄せ集め感ある。
一応話はちゃんと繋がっているのでツギハギだとは言わないけど、うーん、今までのドラクエ使った綺麗なパッチワークって感じ。笑
・パーティー内で武器被りしないプレイすると片手剣が後半死ぬ。
・ヨッチははっきり言って…クソゲーです…
私はストーリーの合間にちょこちょこヨッチ集めながら進めていたけど、最後の方とかほんとなんなのいいから過去作世界行かせてくれ…と思いながらやってた。
ただ過去作の世界はとても楽しかった!DS引っ張り出してまた過去作やりたくなったし、8や10もやってみたくなった〜。
うまいこと宣伝に引っかかってるわ(笑)

◆これからプレイする方へ
・最初の方でエマとたくさん冒険してあげて下さい…笑
・ゲーム自体に新作っぽさがイマイチ感じられないので、
時渡りの過去作世界は外せない!って人
懐かしの2Dモードでやりたい人
PS4版の頭身やCGの雰囲気がちょっと苦手な人
…でなければ、PS4版は少なくともグラフィックは進化しているので、そっちの方がおすすめかもしれない。
まあでもそういう人は普通にPS4版選ぶわな。


私の中では
5>1&2を踏まえての3>>何度もプレイしたいかどうかの壁>>7>4=6>11>単体での3>9>>時代の壁>>単体での1&2って感じかなー。
ファミコンで出たやつと8と10はプレイしてない、参考までに言うとw私はキーファもサンディも嫌悪感なかったけど、リメイク4の6章はイマイチだなーと思ったタイプ)
書いてて思ったけど私意外と7好きなんだなあ。