1日26時間

ゲームの感想を壁にでも話してるブログです

世界樹の迷宮5(14)第五階層到達!

今更なんだけど最近時々ブログ1000PVのお知らせが来てビビる。
そりゃ自分も入ってるし1000人が見てるとは思わないけど、まさか2ちゃんねるにでも晒されてwこっそりプークスクスされているのだろうか?(探す勇気はない笑)
それとも記事の内容が検索に引っかかってしまって、攻略情報を探していた人に迷惑をかけているのだろうか…

誰かが見かけて「自分もここでこう思ったなー」ってこっそり共感してくれてたらいいなぁと思って公開にしてみたものの、好き勝手に萌えを垂れ流して推敲すらしてない文章を1000回近く見られていると思うと恥ずかしい気もしてきた。
とは言え別にアフィリエイトとかランキングみたいなものをしたいわけでもないし、ブログを書くのにそんなに時間と手間をかけたいわけでもないしなぁ…(私自身は自分の書いたことだから今の垂れ流し状態でも読んだら思い出せるので、一応目的は達してる)
そろそろ非公開にしとくべきか悩む…

◆21F 繋がる円環の樹海
何回辿り着いても嬉しい第五階層。
いやぁ…言っちゃえばワンパターンの展開なのに、こんなにワクワクするのはなんでなんだろうね?
むしろ展開と言えるほどのストーリーないしさ。キャラも喋らないしさ。
何がこんなに私の気持ちを昂らせるんだこのゲームは…

そりゃまあ確かに1の時ほどの衝撃はないにせよ、やっぱり『その世界の誰もが辿り着いたことのない場所、そして謎!遂にここまで来たぞ!』みたいなのがいいのかな?
リアルではそんなことできる人なかなかいないものね(笑)
敢えてキャラに喋らせず、プレイヤーが自らの手で地図を描いて来たことが感動に繋がっていると思うのよ。
新シリーズでオートマッピングしてたら全く違う感想になるんじゃないだろうか。

いや別にそれが悪いとは言わないのよ。
私は「お前らの冒険?知らねーよ。正史はこれでーす、残念でした!」と言わんばかりの(被害妄想w)新世界樹は大嫌いだけど、あれも例えばリメイクじゃなくて、
エトリアの事件解決から数年後…新たな遺跡が発見された!
調査に派遣されたハイランダーが出会った謎の少女フレドリカ!
彼女の記憶を取り戻すため共に樹海に挑む!
みたいな外伝だったら、固定キャラでもフルボイスでもそういうゲームとして普通に楽しんでたと思うし。

いやぁそれにしても新納さんという人はホントに素晴らしいシリーズを作りだしましたよ…ビルダーズ2も迷いなくダウンロード版予約しますよ…